« シャープ扇風機 PJ-B3CXH購入 | トップページ | 7/21 ゴンチチコンサート@稲城市立iプラザホール »

2012.07.17

楽ナビLite AVIC-MRZ05

カーナビを買い換えました。

パイオニア carrozzeria 7V型ワイドVGAワンセグTV/CD/USB/SD/チューナー・AV一体型メモリーナビゲーション  AVIC-MRZ05(amazon)

せっかく2DIN空いている車を買ったので、2DINナビをいれないとすっきりしないなぁと思ったので。選んだのはパイオニアの楽ナビLite。オーディオが充実していて、逆に映像はDVDも地デジもいらないのでこれを選びました。3年間地図更新が無料というのもうれしいです。ちょうど新東名ができたばかりなので、これが反映されていないとさびしいですから。これが5万円程度で買えるのは安いですね。

今回は頑張って自分で取り付けてみました。取り付け工賃って高いですからね。Aピラーを外すときは緊張しましたが、きれいに取り付けることができました。また、せっかくステアリングにオーディオリモコンがついているので、リモコンアダプターも取り付けました。これは買って正解。カーナビまで手を伸ばさなくてもラジオの選局や音量調整ができるのは非常に便利です。

carrozzeria カロッツェリア KK-S101ST ステアリングリモコンアダプター (スズキ車用)(amazon)

ナビとしてはまあまあだと思います。画面が大きくて液晶がきれいで見やすいのは満足です。ナビ中の画面はちょっとわかりにくいかな?曲がり角の表示は今まで使っていたパナソニックのPNDのほうがわかりやすかったです。複数のルートから選択する画面もちょっとわかりにくい感じがしました。渋滞中の線が点滅するのですが、これが点滅間隔が長いので、一瞬見るとついているのか消えているのかわかりにくいと思いました。

なんかネガティブな感想が多いですが、なんとなく今まで「パイオニアのカーナビ最強!」というイメージがあったので、実際使ってみるとそうでもないかも?という気がしないでもないです。

|

« シャープ扇風機 PJ-B3CXH購入 | トップページ | 7/21 ゴンチチコンサート@稲城市立iプラザホール »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シャープ扇風機 PJ-B3CXH購入 | トップページ | 7/21 ゴンチチコンサート@稲城市立iプラザホール »