« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月の4件の記事

2012.07.25

おおかみこどもの雨と雪

「時をかける少女」「サマーウォーズ」に続く細田守監督の最新作です。サイトはこちら

「おおかみおとこ」を好きになった大学生の「花」が生んだ二人の「おおかみこども」、姉の「雪」と弟の「雨」を一人で育てていくという物語です。元気いっぱいの雪とおとなしい雨、始めは町中のアパートに住んでいたのですが、オオカミでも人間でもない「おおかみこども」を育てるのはなかなか難しく、人里離れた山の近くに引っ越して育てることになります。やんちゃな二人は野山を駆け回り、たくましく大きくなっていきますが、小学校に上がってから、だんだん二人の生きる道が変わっていくことになります。
わかりやすく言うと、主人公・花の子育て記になるのですが、そこに「おおかみおとこ」というファンタジーが加わることによって、ストーリーに深みが増していきます。そこには、シングルマザーの子育てという社会問題もみえてきます。人を避けるように山のほうに引っ越したのですが、結局そこでの人との触れ合いが花を助けてくれたりもします。

個人的には、2時間の映画では物足りなく、こういう作品こそ、TVシリーズでじっくりみたいなぁと思いました。今までの細田作品は結構バタバタしたイメージがあったのですが、今回はとてもゆっくりした時間が流れる感じで見れます。

画についてはいうことなし。自然の風景にCGが多用されていますが、これが素晴らしいです。音楽もいいですね。小さい雪と雨がはしゃぎまわっている姿は、子供と子犬が混ざり合ってじゃれている感じでとてもかわいいです。

思わず漫画も買ってしまいました。

おおかみこどもの雨と雪 (1) (カドカワコミックス・エース)(amazon)

| | コメント (0)

2012.07.24

魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's

第2作目も映画化されました。サイトはこちら

TVシリーズの2作目の映画化です。1作目で仲良しになったなのはとフェイト、今作では共に新たな敵と戦います。
大筋のストーリーはTVシリーズのとおりですが、細かいところではいろいろ変わってますね。あ、そこ省いたんだ、とか、そこは残すんだ、とか。2時間に収めるのは大変ですから、個人的にはすっきりとしてよかったと思います。映像はもちろん映画クオリティで満足。ぐりんぐりん動くし。バトルシーンは相変わらず火力多めの大迫力でした。ていうか、ほとんどバトルシーンしか印象に残ってないです。

それにしても、女の子の叫びはどうしてこうも心をゆさぶるんだろう。

| | コメント (0)

2012.07.23

7/21 ゴンチチコンサート@稲城市立iプラザホール

久しぶりのゴンチチワンマンコンサートでした。コンサートホールはクラシック用で小さめですが、木の質感がすばらしいホールです。ここに小さいスピーカーを中央に2個置いただけ、ギターもオベーションではなく、音もマイク録りです。極めてアコースティックなコンサートでした。

2部構成で、前半はゴンチチのオリジナルを中心に、後半はカバー曲などを中心に演奏しました。特にこれといった珍しい曲は演奏しなかったのですが、Stardustのカバーは久しぶりに聞いた気がします。MCも絶好調でした。三上さん、再来年で還暦なんですね。とてもそういう風に見えないのですが。
ギターの音を満喫できたコンサートでした。

| | コメント (0)

2012.07.17

楽ナビLite AVIC-MRZ05

カーナビを買い換えました。

パイオニア carrozzeria 7V型ワイドVGAワンセグTV/CD/USB/SD/チューナー・AV一体型メモリーナビゲーション  AVIC-MRZ05(amazon)

せっかく2DIN空いている車を買ったので、2DINナビをいれないとすっきりしないなぁと思ったので。選んだのはパイオニアの楽ナビLite。オーディオが充実していて、逆に映像はDVDも地デジもいらないのでこれを選びました。3年間地図更新が無料というのもうれしいです。ちょうど新東名ができたばかりなので、これが反映されていないとさびしいですから。これが5万円程度で買えるのは安いですね。

今回は頑張って自分で取り付けてみました。取り付け工賃って高いですからね。Aピラーを外すときは緊張しましたが、きれいに取り付けることができました。また、せっかくステアリングにオーディオリモコンがついているので、リモコンアダプターも取り付けました。これは買って正解。カーナビまで手を伸ばさなくてもラジオの選局や音量調整ができるのは非常に便利です。

carrozzeria カロッツェリア KK-S101ST ステアリングリモコンアダプター (スズキ車用)(amazon)

ナビとしてはまあまあだと思います。画面が大きくて液晶がきれいで見やすいのは満足です。ナビ中の画面はちょっとわかりにくいかな?曲がり角の表示は今まで使っていたパナソニックのPNDのほうがわかりやすかったです。複数のルートから選択する画面もちょっとわかりにくい感じがしました。渋滞中の線が点滅するのですが、これが点滅間隔が長いので、一瞬見るとついているのか消えているのかわかりにくいと思いました。

なんかネガティブな感想が多いですが、なんとなく今まで「パイオニアのカーナビ最強!」というイメージがあったので、実際使ってみるとそうでもないかも?という気がしないでもないです。

| | コメント (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »