« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月の3件の記事

2012.05.23

スズキ スイフト納車。

3月中ごろに注文をして、GW前に前には納車されると言われていたスズキのスイフトですが、結局GWには間に合わず、先週末、やっと納車されました。

P1010162s

  • 色は赤を選びました。カタログではわかりませんでしたが、ソリッドな赤ではなくちょっとパールが入った赤なんですね。上品な色だと思います。
  • キーレスエントリーやエンジンボタンは便利だけどまだ戸惑いますね。本当に鍵かかってるの?って感じで。
  • 乗ってみたフィーリングは試乗したときと同様、剛性のあるカッチリした感じで好みです。MINIに良く似てます。
  • オートマにはまだ慣れが必要。エンジン始動時に左足でブレーキを踏んでしまう癖が。運転中はとても楽です。
  • 気になっていたアイドリングストップですが、エンジン停止も始動も結構スムーズ。ただブレーキ踏んだ状態から急いで発進しようとするとワンテンポ遅れるので、狭い道から広い道に合流しようとするときなどにあせります。車内では始動音も気になりませんが、窓を開けるとちょっと気になりますね。アイドリングストップ中もエアコンは切れませんでした。ただそうなるとバッテリー上がりが気になりますが、バッテリーの電圧が下がるとアイドリングストップもされなくなるので大丈夫そうです。
  • 車内には時計がないんですね。中央のコンパネには時計らしき表示領域があるんですけど。時計は外付けを買います。
  • あらためて装備の充実っぷりをみると、これだけの車がこんな値段で買えるなんて、と思います。

この車はそのままだとオーディオレスなので、自分で買って取り付けました。買ったのはパイオニアのDEH-770です。AACファイルが再生できることと、USBやSDカードも使えるのがポイントです。13000円くらい。カーナビはMINIのときに付けていたストラーダポケットをそのまま使いまわしてます。

パイオニア CD/USB/SD/チューナーメインユニット DEH-770 DEH-770(amazon)

車なんて一生のうちに数回しかない買い物ですから、やはり納車されると嬉しいですね。意味もなく乗ってしまいたくなります。

| | コメント (0)

2012.05.21

5/20 live image12@東京国際フォーラム

今年もlive imageに行っていました。千秋楽です。今年は松谷卓さんがお休み。
我らがゴンチチは第1部のトリで登場。「放課後の音楽室」「1967」「風の国」「Tiny Lips」を演奏しました。
イマージュオーケストラのコーナーは「白戸家のクラシック音楽」でした。確かにあのCMはクラシックがよく使われますよね。思わずシーンを思い出してクスリとしてしまいます。
ゲストとしてブルガリアンボイスの3人組の女性が登場。日本の童謡を独自のコーラスで聞かせて、会場を不思議な雰囲気で包んでくれました。

今年は1番のトピックはなんと言っても加古隆さんが今年でlive imageを卒業すること。加古さんのコーナーもよかったですが、アンコールが良かった。いつもどおりマイフェバリットシングスで始めると思いきや、途中から加古さんのメドレーをそれぞれのミュージシャンが演奏。スクリーンにはそれぞれミュージシャンからメッセージが。最後は加古さんのピアノでしめました。これがなかなか感動的で、ミュージシャンも観客もぽろぽろ涙を流しながらのエンディングでした。

加古さんご苦労様でした。次回は新顔が登場するのでしょうか。

| | コメント (0)

2012.05.06

5/4 saigenjiライブ@モーションブルーヨコハマ

1年ぶりにsaigenjiのライブに行ってきました。

1年前もモーションブルーで見ましたが、今回も1年前同様、弾き語りで2ステージ、料金もリーズナブル(食事は高いけど)。

演奏は良かったです。今回は前回ほどラフな感じはなかったです。なんか緊張していた感じ?去年アルバムを出していないので、新曲が聴けなかったのは残念。でも初めてエレキギターの弾き語りが聴けました。エレキギター向けに新曲作ったのかな?と思ったのですが、今までの曲でエレキギターに合いそうな曲を選んで弾いてました。メロウな感じがとてもいいです。このギターが実は本人のではなく事務所の社長さんの持ち物なので、「いいなーほしいなー」とさかんに言ってたのが面白かったです。

今年はあと8月に同じモーションブルーでライブをやるそうで、そちらはバンド形式になりそうです。ぜひ行きたいと思います。

| | コメント (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »