« ThinkPad Edge E420購入。 | トップページ | スズキ スイフトを注文してみた。 »

2012.04.03

ロジクールマウスが壊れたのでサポートに電話してみた。

いままでロジクールのM505というマウスを使っていましたが、ボタンのスイッチの耐久性が悪いらしく、チャタリング(シングルクリックなのにダブルクリックしてしまう現象)が起きるようになってしまいました。ロジクールマウスではこれが2度目の経験です。まだ買ってから1年半くらいしか経ってないのに・・・。ところがいろいろ調べてみると、ロジクールマウスの保証期間は3年で、保証期間内なら新品と交換してくれるというじゃありませんか。保証書は捨ててしまいましたが、たまたまレシートは残っていたので、それならと思い電話してしてみました。
電話をして現象をつげ、修理して欲しい旨を話したら、新品と交換してくれるとのこと。しかもM505は生産終了で、次期品種のM525になるらしい。名前とメールアドレスを告げて電話は終了。直後にメールが届いたので、レシートとマウスの製造番号の写真をデジカメで撮影して、住所を書いて一緒に返送しました。

ということで、ロジクールのサポートは神対応!ですが、スムーズなサポートのため、保証書とレシートは残しておきましょうね。

で、ロジクールマウスが届く間、代わりにマイクロソフトのWireless Mobile Mouse 6000というやつを使ってみたのですが、これがロジクールマウスに慣れていると使いにくい。ホイールは軽すぎるし、チルトが戻る・進むに割り当てられない。両側面にある戻る・進むボタンは位置が悪くて使いにくい。どれも慣れればいいんでしょうが、それまではストレスがたまる感じです。

マイクロソフト ワイヤレス ブルートラック マウス Wireless Mobile Mouse 6000 ピアノ ブラック MHC-00011(amazon)

新しいM525は、一見M505とほとんど同じ。一番違うのはホイールの感触で、今までのカクカクした感じではなく、滑らかになりました。とはいってもマイクロソフトのようにスカスカに軽くはなく、カリカリと適度な重さでちゃんと止めたいところで止まる感じです。SetPointを入れると、チルトがデフォルトで戻る・進むになるのがGood。側面はゴム製ですが、ちょうど親指と薬指があたる部分がプラスチックになっています。これはなぜでしょうね?電池は最大3年も持つそうで、保証期間内は電池交換不要といっていいかもしれません。使ってみると、やはりロジクールマウスはいいです。あとはまたチャタリングが起こらないことを祈ります。

LOGICOOL ワイヤレスマウス Unifying対応 M525RD(amazon)

ところでゲーミングマウスって、やはりスイッチにもいい部品使ってるんでしょうか。ゲームする気はないですけど、耐久性という意味でちょっと気になります。

|

« ThinkPad Edge E420購入。 | トップページ | スズキ スイフトを注文してみた。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ThinkPad Edge E420購入。 | トップページ | スズキ スイフトを注文してみた。 »