« ロジクールマウスが壊れたのでサポートに電話してみた。 | トップページ | ドスパラPC「プライム ガレリア」購入。 »

2012.04.11

スズキ スイフトを注文してみた。

トミカ No.36 スズキ スイフト(箱) 新型スイフトのすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報 第444弾)(amazon)

BMW MINIに乗って10年がたちました。愛着のある車でしたが、10年も経つとさすがに飽きがでてきました。ガタが出てきて維持費もかかるし。ということで、次に乗る車を探していました。
狙いは国内メーカーのコンパクトカー。どうせ大して乗らないのだから維持費が安い軽自動車も考えたのですが、やはり見栄もあって普通車に。このカテゴリは各社いろいろとあるのですが、欧州車っぽいスタイルが好きなので、候補をマツダのデミオかスズキのスイフトに絞りました。もう少し上なら、日産のジュークとかスバルのインプレッサとかマツダのアクセラとかも考えたんですけど、排気量1.5L未満、価格150万未満を考えていたので。
で、デミオとスイフトをそれぞれ試乗してみたのですが、スイフトが今まで乗っていたMINIに近いフィーリングで、特に剛性の高さを感じたのでこちらを選びました。
選んだグレードは真ん中のXLのCVT、アイドリングストップモデルです。アイドリングストップモデルを選んだのは、燃費重視というより興味本位、あと横滑り防止装置(ESP)が付くためです。実は生まれて初めてのオートマ(CVT)です。今までMTだったので、なんか左手と左足がヒマなんですけど。
オプションはディスチャージヘッドライト、ETC、フロアマット。MINIの下取り込みで130万円でした。まあまあですかね。3月の中ごろに注文したんですが、納車はゴールデンウィークの前頃らしく、スイフトスポーツが人気で、結構時間がかかるそうです。

|

« ロジクールマウスが壊れたのでサポートに電話してみた。 | トップページ | ドスパラPC「プライム ガレリア」購入。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ロジクールマウスが壊れたのでサポートに電話してみた。 | トップページ | ドスパラPC「プライム ガレリア」購入。 »