« スズキ スイフトを注文してみた。 | トップページ | ソニー液晶テレビ KDL-32EX720 »

2012.04.14

ドスパラPC「プライム ガレリア」購入。

今のデスクトップPCを使い続けて早5年。今まで大きな不具合もなく働いてくれましたが、ノートPCも新調したので、デスクトップPCもそろそろ新しいものに買い換えたいなぁという気分に。「Corei7、メモリ8GB、そこそこのグラフィック、SSDで10万円以内」と狙いを定めて検討し、今回はドスパラのゲームPC「プライム ガレリア SZ インテルSSDモデル」というのを選んでみました。
スペックは、CPUはCore i7-2600、メモリは8GB、グラフィックはGeForce GTX550Ti、DVDスーパードライブ、SSDはIntel 520 120GB、キャンペーンで静音セットを追加しました。値段は93xxx円と10万円以内に抑えました。付いていたパーツのメーカーは、マザーボードはAsrockのZ68 Pro3、グラフィックはPalit、DVDドライブはLG、CPUクーラーはサイズの兜クーラーでした。全体的に安めなパーツで揃えている感じですね。機能は必要最小限ですが、耐久性とかは気になります。

筐体については選択を失敗しました。冷却性重視で、ファンが前面、後面のほかに上面に2つもついていて(電源は下側)、これが結構うるさいんです。あまりにもうるさいんで上面のファンの電源を1つ外してしまいましたが、それでもうるさい。温度的に問題ないなら、上面はもう板でふさいじゃおうかと思ってます。静音重視のPCを選ぶべきでしたね。ゲームなんかしないのにゲームPC選ぶんじゃなかった・・・。

速度についてはもちろん文句なし。SSDのおかげでWindowsの起動は速く、アプリもすぐに立ち上がります。これは快感ですね。スリープはもういらないという感じです。CrystalMark2004R3のベンチマークとWindows7のエクスペリエンスインデックスを載せておきます。

CrystalMark : 296713
[ ALU ] 67090
[ FPU ] 63518
[ MEM ] 47748
[ HDD ] 45114
[ GDI ] 19593
[ D2D ] 18410
[ OGL ] 35240

Winodws7 エクスペリエンスインデックス
プロセッサ 7.6
メモリ 7.6
グラフィック 7.4
ゲーム用グラフィック 7.4
ハードディスク 7.9

個人的には初めてのSSDなので、長く使うことを考えるとちょっと不安ですね。HDDは寿命が怪しくなると経験的にわかるのですが、SSDはよくわからないので。とりあえず今まで使っていた1TB HDDをセカンドドライブとして繋いで使っています。

|

« スズキ スイフトを注文してみた。 | トップページ | ソニー液晶テレビ KDL-32EX720 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スズキ スイフトを注文してみた。 | トップページ | ソニー液晶テレビ KDL-32EX720 »