« ドスパラPC「プライム ガレリア」購入。 | トップページ | 5/4 saigenjiライブ@モーションブルーヨコハマ »

2012.04.25

ソニー液晶テレビ KDL-32EX720

ソニー 32V型地上・BS・110度CSデジタルフルハイビジョンLED液晶テレビ(別売USB HDD録画対応)3D BRAVIA KDL-32EX720(amazon)

今までテレビはシャープのLC-32D10を使っていました。これはこれで大きな不満もなかったのですが、そろそろ5年経って、新しいテレビに買い換えてみました。部屋の大きさからサイズは変えられないけど、せっかくだから今度はフルHDがいいなぁと思い、ソニーのKDL-32EX720にしてみました。価格は43000円。5年前は10万円でも安くなったと感じたのですが、さらに半額の値段で買えてしまうなんて、安くなりましたね。また、サイズは同じ32vですが、こちらのほうが全然薄くて軽いです。5年間の進歩を感じます。

  • 価格.comのレビューにもいくつか挙がっていますが、デフォルトの画質設定があまりよくないように思います。なんか全体的に白っぽくて色あせたような感じ。そのかわりに画質の設定項目は山のようにあり、手間をかけて自分好みの設定を突き詰めれば、きれいに映ります。
  • 倍速フルHDパネルの恩恵はあると思います。32vでは大した差はないかなと思ったのですが、特にBSやブルーレイなど高画質のコンテンツを見るとよくわかります。ただ、画面がパンするとき、たまに倍速パネルが悪さをしているような不自然な見え方がすることがあります。
  • 電源を入れてから画面が出るまでの時間やチャンネルが切り替わる時間は短いのですが、入力切替やメニューのボタンは電源を入れてからしばらくは反応してくれません。なんか裏でシステムがまだ起動していない感じ。ちょっとストレスがたまります。
  • 今見ている番組の詳細情報がボタン一つで見れないのは残念です。たまにドラマの出演者とかの情報が見たくなるのですが。
  • ネット機能はYouTubeが大画面で見れるのはいいですね。リモコンで操作するのは面倒ですけど。
  • USB録画は、すでにレコーダー2台体制なので今のところ使っていません。
  • 無線接続のリモコンは便利・・・なのですが、私は普段は多機能リモコンを使用しているので使っていません。ちなみにリモコンにFelicaリーダーが内蔵されていますが、私が普段使いしているパスモは残念ながら非対応でした。
  • HDMI端子が4つもついているのは、今後のことを考えると安心です。
  • 取扱説明書は冊子ではなく本体に内蔵されていて、画面で参照するようになっています。おそらくコストダウンのためだと思いますが、冊子を見ながら本体を操作とかができないので不便です。

いつかは3Dメガネを買って3Dも体験したいのですが、純正メガネが5000円くらいするし、その割には1度使って終わりという気もするので、ちょっと様子見です。

|

« ドスパラPC「プライム ガレリア」購入。 | トップページ | 5/4 saigenjiライブ@モーションブルーヨコハマ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ドスパラPC「プライム ガレリア」購入。 | トップページ | 5/4 saigenjiライブ@モーションブルーヨコハマ »