« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月の3件の記事

2012.03.19

ThinkPad Edge E420購入。

ノートPCを買い換えました。ThinkPad SL510から、またThinkPadですが、ThinkPad Egde E420です。買い換えた理由はとにかく値段。Core i5で49980円、Wedクーポンでさらに15%引きということで、2年前に買ったものとほぼ同じ値段なのに、もはや廉価版とは言えないスペックのPCが買えるようになってしまいました。スペックは14インチ1366×768ディスプレイ、CPUはCore i5-2450M、メモリは4GB、HDDは500GB、スーパーマルチドライブ、無線LAN(b/g/n対応)搭載、OSはWindows7 64bit Home Premiumです。

Dsc_0047

天板の色はレッドをチョイス。ThinkPadらしからぬ色ですが、落ち着いた赤で悪くないです。手触りはマットというか、滑り止めのゴム加工のようです。天板の大きなLenovoマークはちょっと邪魔かな?キーボードは見た目安っぽい感じのアイソレーションタイプですが、感触は悪くないと思います。ファンノイズは小さめですが、HDDのカリカリ音がちょっと気になります。eSATA端子が付いていますが、今ならUSB3.0端子のほうがよかったです。

Dsc_0049

最後にCrystalMark2004R3のベンチマークとWindows7のエクスペリエンスインデックスを載せておきます。

CrystalMark : 135102
[ ALU ] 41642
[ FPU ] 42227
[ MEM ] 20730
[ HDD ] 9192
[ GDI ] 14072
[ D2D ] 2955
[ OGL ] 4284

Winodws7 エクスペリエンスインデックス
プロセッサ 7.0
メモリ 5.9
グラフィック 4.8
ゲーム用グラフィック 6.2
ハードディスク 5.9

2年前に買ったものよりほぼ倍のスペック、5万円ノートでこれなら文句なしです。
これでCPUスペックだけならメインのデスクトップPCより上になってしまいました。そろそろデスクトップPCも買い換えたいなぁと思ったり・・・。

| | コメント (0)

2012.03.11

3/10 JET STREAM 2012 -Music Around The World-

ゴンチチが参加するというので、観に行ってきました。

20120310_jetstream

TOKYO FMで放送している番組、JET STREAMが企画するコンサートです。大沢たかおさんがナビゲートとして登場し、世界中のスタンダード曲を演奏して、旅に出た雰囲気を演出するという、なかなか凝った面白いコンサートでした。知ってる曲もあれば、知らない曲もあり。できたら帰りにロビーでセットリストを紹介してもらえると良かったんですけどね。ゴンチチの出番は正直あまりなかったです。MCもなかったので寂しい。でもスタンダード曲中心で、普段のコンサートではやらないような曲もやったので、なかなか貴重だったと思います。
コンサートの全体的な雰囲気はなかなか良かったです。ラジオの放送はほとんど聴いたことないですが、雰囲気が出ていたと思います。

3/12 タイトル誤記修正。

| | コメント (0)

2012.03.04

エマ 全10巻

「森薫拾遺集」を読んだら、どうにも読みたくなってしまいました。前から気になっていたんですが。
ほとんど古本屋で購入。ごめんなさい・・・。

エマ  全10巻 完結セット  (Beam comix)(amazon)

近代イギリスのメイドと貿易商との恋の物語です。この身分差を乗り越えた恋愛というのも見所ですが、とにかく作者の森さんのメイド愛がほとばしってます。そして出てくるキャラクターの個性豊かさ。全てのキャラクターに幸あれと思わんばかりの愛おしさを感じてしまいます。メインストーリーは7巻で終わっていますが、番外編の8~10巻もとても面白いです。相変わらず(特に後半では)描きこみっぷりがハンパないです。所々に出てくるユーモアも大好きです。やはりいいなぁ。「乙嫁語り」から入った人もぜひおすすめです。

| | コメント (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »