« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月の2件の記事

2012.01.15

第三舞台「深呼吸する惑星」ライブビューイング

80~90年代を代表する演劇集団、「第三舞台」がついに10年ぶりに復活、そして同時に解散となってしまいました。私もこの最終公演が見たかったのですが、チケットが取れず残念がっていたのですが、千秋楽をライブビューイングするというので行って来ました。

Dsc_0041

ストーリーは意外にもSF。地球の植民地となった辺境の星での話です。そして予想以上にわかりやすいストーリーで、久しぶりに演劇を見た私にもすんなりと入れました。ただ、この10年ですっかり丸くなったなぁという感じもしました。露骨にやばいネタもなかったし、脂の乗り切った俳優さんたちの演技にも安心して見れたという感じです。その分、物足りない感じも多少はありました。でもほっとしたという気持ちが大きかったです。

解散してしまうのは残念ですが、復活した後またやきもきさせるのもアレですから、正直解散してしまうのはいい判断だと思います。もう第三舞台なんていう名前に頼る方たちじゃありませんから。それぞれ、また元気な姿を見せて欲しいです。

| | コメント (0)

2012.01.06

B-MOBILEの1GB定額SIMを使ってみた

年末に実家に帰省するのに、今までは兄が実家に引いていたADSLを使っていたのですが、兄が引っ越してしまったためADSLも解約されてしまいました。実家でのネット環境を何とか構築したいと思い、B-MOBILEの1GB定額SIMカードとモバイルWi-Fiルータを購入してみました。1GB定額SIMカードはAmazonで3163円。Wi-Fiルータはゴニョゴニョ・・・。

日本通信 有効期間30日間「bモバイル 1GB定額」パッケージ 標準SIMサイズ版 BM-FRM-1GB(amazon)

使い方は、
(1)SIMカードの台紙に書かれている電話番号に携帯電話で電話をする。いわゆるアクティベートですね。
(2)SIMカードをモバイルWi-Fiルータに挿す。
(3)モバイルWi-FiルータとPCをWi-Fiでつなぐ。
(4)モバイルWi-FiルータにWebブラウザで接続し、SIMカードの台紙に書かれている各種設定事項を入力する。
これでモバイルWi-Fiルータ経由でPCが使えるようになります。

1GB定額SIMカードは、1GBまでの転送あるいは30日間のどちらかまで使うことができます。接続速度ですが、数百K~1Mbps程度で、まあ遅いですね。広告が多いサイトなどはかなり時間がかかります。でも接続が不安定になることはありませんでした。さすがFOMA回線。ただ、Twitterアカウント(Janetter)は接続エラーでほとんど使えませんでした。Twitterはスマートフォンのほうが安定して見れます。

使い捨てのネット環境と考えれば、まずまずのコストパフォーマンスだと思います。まあ大体のことはスマートフォンでできるので、あまりPCでのネット環境にこだわる必要はなかった、というのも正直なところです。いつもの巡回サイトも元旦はあまり更新していませんし。

本当ならテザリング付きのスマホだったらよかったんですけどね。auのスマホはWiMAXでしかテザリングができないので残念です。

| | コメント (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »