« 開設8周年 | トップページ | B-MOBILEの1GB定額SIMを使ってみた »

2011.12.22

リッジレーサー3D

とりあえずローンチタイトルなので購入。

リッジレーサー 3D(amazon)

3DS購入時に最初に始めたゲームです。それなりに楽しめるだろうなぁという点と、すでにお店によっては安売りされているというのもあるので。ゲームは4レース1セットで、それぞれ上位を取るとクリアとなります。クリアすると次のレースセットが選べるようになり、また、選択できる車が増えていきます。コースは全部で10コースくらい?で逆走含めると倍になります。

グラフィックは3DSではそれなりという感じ。エフェクトが弱いので、PSPよりは劣るかなぁという感じです。3Dはよく見せようとする演出はあるんですが、やはり頭を動かすとすぐに2重に見えてしまうため、常用は厳しいです。

レース自体はかなり大味な感じ。壁にガシガシぶつかっても勝てるし、敵もガンガンぶつかってきます。最後のほうになると、ニトロの使いどころが重要になってきます。ていうか、多分ニトロを使わないと勝てません。敵車もニトロを使ってきますし、理不尽な加速をしたり、かと思うと自車の前に来ると加速を止めたり、ちょっと変なAIです。おそらくですが、ノーミスでも勝てない時は勝てない気がします。個人的には、ニトロは初心者向けの救済手段としておいて、ミスが少なければニトロなしでもちゃんと勝てるようなゲームバランスがいいですね。なんか勝っても負けても納得いかない、もやもやした感じがするゲームです。

リッジレーサーはもはやローンチタイトルとしての宿命を背負わされて、年々雑な作りになっていく気がします。PS版のリッジレーサー4がPSPでダウンロード購入できるのですが、このころが一番楽しかったなぁと思います。

|

« 開設8周年 | トップページ | B-MOBILEの1GB定額SIMを使ってみた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 開設8周年 | トップページ | B-MOBILEの1GB定額SIMを使ってみた »