« Wii Fit Plus | トップページ | 中国嫁日記 第1巻 »

2011.08.19

humble music / ゴンチチ

ゴンチチの新譜が出ました。

humble music(amazon)

ゴンチチの新しいアルバムは、「GUITARS」以来10年ぶりの二人だけのデュオアルバムです。「humble music」とは、ささやかな音楽、という意味だそうです。アルバムは全部で19曲も入っていますが、総時間はたった40分。長い曲でも3分、短い曲だと1分半くらいしかなくて、うっかりしてると次の曲に移ってたりします。小曲集といったところです。

で、聞いた感想ですが、これがまたタイトルどおりhumbleな感じ。正直言って物足りない。なんというか、ダイナミックさに欠けるというか、ちっとも耳に残らないんですよね、メロディーなりリズムなりアレンジなり、もうちょっと印象に残るような曲を作って欲しいなぁと言う気がします。個人的には、もう「平凡」とか「ささやか」とかじゃなくて、もっとガツンとした、一度聞いたら忘れられないようなものが欲しい感じです。デュオアルバムはアレンジでごまかせない分、余計にそのへんに気を使ってほしいなぁと思います。
もう20年も聞き続けているミュージシャンなので、あまり悪いことは書きたくないんですけど、ここ何年かのアルバムは、ほとんど似たような感想で、あいかわらず昔のアルバムばかり聞いている状態です。新曲作り、もうちょっと頑張ってほしいです。


|

« Wii Fit Plus | トップページ | 中国嫁日記 第1巻 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Wii Fit Plus | トップページ | 中国嫁日記 第1巻 »