« 乙嫁語り 第3巻 | トップページ | SOUND BURGER PLANET / かせきさいだぁ »

2011.07.09

マニフェスト & POP LIFE / RHYMESTER

KING OF STAGE、かっこいい。

マニフェスト(初回限定盤)(DVD付) POP LIFE(初回生産限定盤)(DVD付)(amazon)

日本を代表するラップグループです。もちろん名前は知っていましたが、ちゃんと聞いたのは初めてでした。きっかけはNHK教育の「佐野元春のソングライターズ」で出演したのを見て、最新の2枚のアルバムを買ってみました。買ってすぐにヘビーローテーションになりました。

「マニフェスト」は、歌詞がいちいちいいことを言っていてかっこいい。クサイことを言いますが、励まされるというか、勇気が出るというか、がんばろうという気にさせてくれる内容です。ラップって説法だよなぁと改めて感じさせてくれます。そういう「ONCE AGAIN」「K.U.F.U」「ラスト・ヴァーズ」も好きですが、リズミックな「付和Ride On」も好きですね。

POP LIFEは、タイトル通り生活を題材にした歌詞が特徴です。「ラスト・ヴァーズ」のトラックから始まる「そしてまた歌い出す」がかっこいい。マニフェストと違ってちょっとお気楽な歌詞がまたいいのですが、昨今の育児放棄問題を題材にした「Hands」は異色の出来だと思います。PVもアニメというのも意外でした。ラストの「余計なお世話だバカヤロウ」が好きです。

|

« 乙嫁語り 第3巻 | トップページ | SOUND BURGER PLANET / かせきさいだぁ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 乙嫁語り 第3巻 | トップページ | SOUND BURGER PLANET / かせきさいだぁ »