« 5/14 live imageチャリティーコンサート@青山学院講堂 | トップページ | WILD LIFE / 宇多田ヒカル »

2011.05.17

ぽてまよ 第5巻

ぽてまよもついに最終巻を迎えました。前回のレビューはこちら

ぽてまよ(5) (アクションコミックス)(amazon)

不思議なちびキャラ「ぽてまよ」が活躍する4コマの最終巻です。高校生になった素直たちの前に現れる新キャラクター、百ノ瀬さん。素直に良く似たキャラクターですが、実はぽてまよの正体を知る、重要なキャラクターだったのです?たぶん。

いやこのマンガ、前から思っていたのですが、オチとかストーリーが言葉足らずでわかりにくいところがあるんですよね。なので、何度も読み返して、「たぶんこういうことかな?」と思いながら読んでたりします。一応、最後は「ぽてまよ」の正体がわかることになっていますが、自分の解釈でよいのかどうか、ちょっと悩むところではあります。表紙裏にネタバレのオマケマンガがありますが、それでも「たぶんこういうことなんだろうなぁ」という感じです。あとがきにもありますが、作者さんも結構終わらせ方に苦労したようです。

終わらせ方は良かったと思いますが、最終巻はストーリー先行で、4コママンガとしてはキャラクターの個性が出るような面白さが少なかったのは残念でした。

|

« 5/14 live imageチャリティーコンサート@青山学院講堂 | トップページ | WILD LIFE / 宇多田ヒカル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 5/14 live imageチャリティーコンサート@青山学院講堂 | トップページ | WILD LIFE / 宇多田ヒカル »