« RED CURTAIN -Original Love early days-/ORIGINAL LOVE | トップページ | 乙嫁語り 第1~2巻 »

2011.04.14

ダライアスバースト

ちょっと古いゲームですが、やっぱシューティングは面白い!

ダライアスバースト(amazon)

PSPの名作シューティングの続編です。PSPの横長画面はやはりダライアスにぴったり。音楽、効果音、敵キャラなど、ステージ分岐など、いろいろなところもダライアスです。本ゲームの特徴である武器「バースト」ですが、個人的にはまだイマイチ使い切れていないところがあったりします。特にボスキャラに対する打ち返しはタイミングが難しくてうまくいかないですね。
本ゲームは分岐しながら5ステージを戦うアーケードモードのほか、残機1機でステージやボスキャラを倒すミッションモード、フルパワーアップだけど残機1機で5ステージを戦うバーストモードの3つがあります。アーケードモードはコンテニューしまくって(やられてもパワーダウンしないのがありがたい)クリアしましたが、個人的にはハイスコアよりやられた機数を残して欲しかったりしました。今挑戦しているのはバーストモードで、これをクリアすると初代ダライアスの機種「ORIGIN」が使えるらしいのですが、これがなかなか難しい。だいたい最終ステージの途中で力尽きてしまいます。バーストモードは武器がLRボタンで変更できたりして、なかなか面白いです。

とりあえず、ちょっとした時間にプレイできて、満足感が得られるシューティングは面白い。ついつい空いた時間にプレイしてしまいます。

|

« RED CURTAIN -Original Love early days-/ORIGINAL LOVE | トップページ | 乙嫁語り 第1~2巻 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« RED CURTAIN -Original Love early days-/ORIGINAL LOVE | トップページ | 乙嫁語り 第1~2巻 »