« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月の1件の記事

2011.03.06

冨田恵一 WORKS BEST

待望の冨田さんのワークスベストが出ました。

冨田恵一 WORKS BEST~beautiful songs to remember~

冨田恵一 WORKS BEST~beautiful songs to remember~(amazon)

今までの冨田恵一さんのいろいろなプロデュース作品がベスト盤になりました。初回限定はベスト盤2枚組み&冨田ラボ前作「Shipahead」の全デモ曲&新曲のメイキングDVDの全4枚組みという超豪華盤。お値段もそれなりに豪華盤になってます。で、1枚のみの通常版もあります。
私は限定版を(多少値段に躊躇しながらも)選びました。1枚目は代表曲中心、2枚目は冨田さん好きにはたまらないレアトラックスになっています。ただ、個人的には通して聞くとちょっと過剰な冨田カラーに当たり気味な感じ。冨田ラボとか初期のキリンジとかを聞いてるときにはそんな感じはなかったんですけどね。バラード曲が多いというのもあるんですけど、他の人のプロデュースは気合の入り方が違うんでしょうか。やはり表現の仕方とか音の重ね方とか、いろいろなところに「冨田流」を感じました。
3枚目のアルバム丸々デモ曲は、4枚目のメイキングDVDを見てから聞いてみるのがいいと思います。冨田さんの曲の作り方がよくわかります。副音声もぜひ聞きましょう。個人的にはこちらが主音声でも良かったんじゃないかと思います。

で、通常盤か限定盤か、悩ましいところではあります。個人的には、まあ値段に目をつぶれば限定盤買って良かったとは思いました。冨田さん好きですし、聞きたかった曲もたくさん入っていますから。ただアルバムとして聞くよりは、つまみ聞きしたほうがいいかも、という感じです。

それよりも、5月にライブがあるんですよね。坂本真綾さんも参加とのことで、チケット取れる気がしません・・・。

| | コメント (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »