« P.S.すりーさん・さん | トップページ | 「かたまりたけし」塊魂TRIBUTEオリジナルサウンドトラック »

2011.02.01

スーパーマリオギャラクシー2

やっとクリアしました。

スーパーマリオギャラクシー 2 (「はじめてのスーパーマリオギャラクシー 2」同梱)(amazon)

王道アクションゲーム、3Dマリオの続編です。基本的な部分は前作そのままに、ヨッシーの登場など、新しい要素が追加されています。安定した面白さですが、そのぶん前作ほどの新鮮味が感じられなかったのは確かです。前回はワールドマップが一つの星(というか島)のなかに点在していたりとか、ストーリー的なものがあったりとかと凝った演出が多かったのですが、わかりにくいというのもあったようで、今回は単に2Dスーパーマリオ的なルートマップを突き進むという内容になってしまい、個人的にはちょっとつまんない感じがしました。相変わらず音楽はオーケストラで豪華ですね。
とりあえずクッパを倒すところまでは行きましたが、まだ取り残したスターはたくさんあります。ただちょっと、アクションゲームが辛く感じる年齢になってしまったというか、難易度の高いステージを時間をかけてチャレンジする根気はもうないです・・・。このシリーズ、結構頻繁に1UPがあるからなかなかゲームオーバーにならないんですよね。そろそろ別のゲームやりたいというのもあるので、この辺で止めておきます。

Wii持ってるなら前作か本作どちらかはやるべきでしょう。でも前作をやっておくと、本作のエンディングでサプライズがありますよ。

|

« P.S.すりーさん・さん | トップページ | 「かたまりたけし」塊魂TRIBUTEオリジナルサウンドトラック »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« P.S.すりーさん・さん | トップページ | 「かたまりたけし」塊魂TRIBUTEオリジナルサウンドトラック »