« Slow Music Slow LIVE '10 in 池上本門寺 | トップページ | BUOYANCY / キリンジ »

2010.09.01

onaka-ippai / 笹子重治

個人的にとてもツボにはまりました!

onaka-ippai(amazon)

ショーロクラブやコーコーヤのギタリスト、笹子重治さんの初のソロアルバムです。非常に芸暦の長い笹子さんですが、ついにというか、やっと重い腰を上げた、という感じです。ブラジリアン・ミュージックのギタリストとしても有名ですが、国内のさまざまな女性ボーカリストのバックで演奏してきた笹子さん、今回はそんな笹子さんとともに歌ってきたボーカリストがたくさん参加しています。アン・サリーさん、畠山美由紀さん、比屋定篤子さん、Yaeさん、EPOさん、桑江知子さん。彼の後輩とも言えるSaigenjiもボーカルとフルートで参加しています。彼女達が作詞し、笹子さんが作曲した曲は、ショーロ、ボサノヴァ、サンバなどのブラジル音楽はもちろん、童謡のような曲、沖縄音楽と非常に多彩です。

ブラジル音楽菜好きな人はもちろんオススメですが、女性ボーカリストのコンピレーション的な聴き方もできるアルバムです。そして笹子さんはやっぱりすごい。ギターうまい人はモテるんだなぁ(笑)。

|

« Slow Music Slow LIVE '10 in 池上本門寺 | トップページ | BUOYANCY / キリンジ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Slow Music Slow LIVE '10 in 池上本門寺 | トップページ | BUOYANCY / キリンジ »