« 木村剛さん逮捕のニュースに思う | トップページ | THE ISLAND OF CURIOSITY / HALFBY »

2010.08.07

ドラゴンクエストVI 幻の大地

ちょっとてこずっちゃいました。

ドラゴンクエストVI 幻の大地(amazon)

天空シリーズの第三弾です。どうやら時代的にはこのVIが一番最初のようですね。現実の世界と夢の世界を交互に行き来する、というのがストーリーの肝になります。IV、Vと比べるとちょっと斬新さがないような気もしますが、転職ができたり、ファッションコンテストがあったり、スライム闘技場があったりと、楽しめる要素がいろいろあります。ベースはやはり定評のあったIV、Vと同じで、非常にプレイしやすく、また2画面をうまく使ったり、魔法のエフェクトが凝っていたりと楽しめます。

クリアデータを報告しますと、表クリアはレベル35くらい、プレイ時間も35時間くらいでした。裏ボスを倒すのに有効な職業の選択をちょっと間違えてしまい、裏クリアはレベル50、プレイ時間も45時間くらいかかってしまいました。最後の数時間は完全に職業レベル上げ作業でした。

さて、これでいよいよIXですか。実はPS版のドラクエVIIも未プレイなのでやってみたいんですが、PSPのゲームアーカイブで出してくれないですかね。あるいはDSに移植してくれてもいいですけど。VIIっていまだに店舗で新品売ってますけど、今手元にPS1が出来る環境がないんですよね。

|

« 木村剛さん逮捕のニュースに思う | トップページ | THE ISLAND OF CURIOSITY / HALFBY »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 木村剛さん逮捕のニュースに思う | トップページ | THE ISLAND OF CURIOSITY / HALFBY »