« 朧村正 | トップページ | everywhere / 坂本真綾 »

2010.04.25

町長選挙 / 奥田英朗

精神科医・伊良部シリーズの最新刊です。

町長選挙 (文春文庫)(amazon)

子供のような振る舞いで患者をあきれさせるトンデモ精神科医・伊良部が活躍する短編集の最新刊です。既刊のレビューはこちら

今回は4つの短編が掲載されています。1つ目は某球団会長のお話、2つ目は某IT企業元社長のお話、3つ目はアンチエイジングにはげむ女優のお話。ここまでは、明らかに誰がモデルだかわかってしまうような判りやすいストーリーで、そのぶんちょっと単調な感じ。4つ目は、都会から出向された公務員が、出向先の小島で行われる町長選挙に巻きこまれるお話です。これがベタな話なんですが、そこに赴任してきた伊良部が入ってきて引っ掻き回してくれます。正直、精神科とは関係ない内容ですが、今までとは違った展開でなかなか痛快で面白い話でした。

|

« 朧村正 | トップページ | everywhere / 坂本真綾 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 朧村正 | トップページ | everywhere / 坂本真綾 »