« 日々是・・・ | トップページ | SEIZA / Smoked Salmon Railway Machine »

2010.03.11

DS版クロノ・トリガー

つい懐かしさで。

クロノ・トリガー(特典なし)(amazon)

スクエニのRPGです。オリジナルはスーパーファミコンですが、PSにも移植され、DSにも移植されました。スーファミ発売当時はFFスタッフがDQのキーパーソンを迎え入れての鳴り物入りのゲームでしたが、ビジュアルやシナリオ、システムが斬新で、しかも面白い。非常に完成度の高いゲームでした。でももうそれも15年も前のお話です。ちなみに私、スーファミ版もPS版もプレイしました。

基本的にはPS版からの移植で、PS版もスーファミ版からのベタ移植にムービーをつけた程度なので、DS版もPS版から大して変わらず、グラフィックを流用した新ダンジョンや通信対戦機能が追加された程度です。正直言って、今となってはもう古臭いですね。DS版のDQ4~6やFF3,4のようなリメイクだったら、また評価も違うんでしょうけど。

ということで、面白いことは面白いんだけど、イマドキのゲームとしては、物足りなさを感じずにはいられませんでした。実際プレイ時間も25時間くらいでしたし。まあオッサンホイホイに引っかかったということで、初プレイの衝撃が、このゲームに対する幻想みたいなものを作り出しているんでしょうね。音楽は今聴いてもいいですねぇ。

|

« 日々是・・・ | トップページ | SEIZA / Smoked Salmon Railway Machine »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日々是・・・ | トップページ | SEIZA / Smoked Salmon Railway Machine »