« とんぬらさん 第2巻 | トップページ | 魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st »

2010.02.19

英雄伝説VI 空の軌跡FC

やっと積みゲーを一つ消化しました・・・。

英雄伝説 空の軌跡FC(amazon)

イースと並ぶ、ファルコムの看板RPGの一つ「英雄伝説」シリーズ6作目の第1章(ファーストキャプチャー=FC)です。もう最初に出たのは2004年なんですね。私がやったのはWindows VISTA対応版で、最近、戦闘ボイスを追加したWindows7版がリリースされました。もし今からならPSP版という手もありますね。

父の元で遊撃手になるべく修行しているエステルとヨシュアの二人が、父の行方不明をきっかけに世界中を旅しながら強くなり、また国を脅かす陰謀に巻き込まれていく、といういつもの英雄伝説シリーズらしいストーリーです。イースでもおなじみの、3D表現上で小さいキャラクター達が表現豊かにストーリーを展開して行くのも楽しいです。会話の量も相当なもので、ボリューム的にも十分満足です。

ゲームシステムは慣れるまでにだいぶ時間がかかりました。特にオーブメントという、各キャラが持つスロットにパーツを埋めていくことで使える魔法が決まるシステムがあって、これがうまく使いこなせなくて苦労しました。あと結構難易度高めのところがあり、最寄の町にジャンプする手段がないので、迂闊にマップの深くに入ってハマることがあります。実際、それで2度ほどプレイ中に挫折し(年に1回はチャレンジ→失敗、みたいな)、今回3度目の正直でやっとクリアしました。プレイ時間は55時間くらいでした。

実はSCと3rdも購入済み、ていうか3本セットを購入したんですが。これでやっと次のSCが出来ます。どうせ買うなら3本セットがお得です。FCはまだストーリーの半分なので、ここで止められませんよ。

Windows版はこちら。
英雄伝説 空の軌跡セット(amazon)

PSP版はこちら。
英雄伝説 空の軌跡 スーパープライスセット(初回生産限定: 空の軌跡オリジナルポストカード16枚フルセット同梱)(amazon)

|

« とんぬらさん 第2巻 | トップページ | 魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« とんぬらさん 第2巻 | トップページ | 魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st »