« 狐笛のかなた/上橋菜穂子 | トップページ | ぷちます!第1巻 »

2010.01.23

マイケル・ジャクソン THIS IS IT

そろそろ上映終了してしまいそうなので、急いで観てきました。

マイケル・ジャクソン THIS IS IT デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD] マイケル・ジャクソン THIS IS IT(特製ブックレット付き) [Blu-ray] (amazon)

昨年急死したマイケル・ジャクソンが公演を予定していた、コンサートツアーのリハーサル風景をまとめた記録映画です。急ごしらえの制作でしかもリハーサル風景だけなんでしょ?と思っていたんですが、世界中で大ヒットしたのでびっくりしました。思うに、ここ数年はゴシップばかりで、世間がエンターティナーとしての彼の素晴らしさを忘れてしまっていたことも、ヒットの要因ではないでしょうか。

内容としては、ダンサーのオーディション風景や舞台・衣装スタッフなどのインタビューも交えながら、でも可能な限りマイケルの歌とダンスを収めようという感じが伝わってきます。残念ながら、もともと映画にするような考えはなかったと思うので、画質は悪いですし、所詮リハーサルなのでマイケルも本気で歌ったり踊ったりしてないところも多いです。でも、マイケルが他のスタッフに気を使うところや、なによりコンサートを良くしよう、客を喜ばせようというプロフェッショナルな一面が見えるのは感動します。だからこそ、このコンサートが公演されたら、間違いなく素晴らしいものになったんだろうなぁ、と残念な思いがこみ上げてきます。

個人的には、予想以上にマイケルの歌とダンスが堪能できたのが良かったです。

|

« 狐笛のかなた/上橋菜穂子 | トップページ | ぷちます!第1巻 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 狐笛のかなた/上橋菜穂子 | トップページ | ぷちます!第1巻 »