« ぽち軍曹。 | トップページ | 狐笛のかなた/上橋菜穂子 »

2010.01.16

ゼルダの伝説 大地の汽笛

今年の年越しゲー@実家でした。

ゼルダの伝説 大地の汽笛(特典無し)(amazon)

任天堂の人気アクションRPG「ゼルダの伝説」の新作です。前作(レビュー)は船を移動手段にした内容でしたが、今回は汽車が移動手段になっています。

システムとしては、前作をかなり踏襲した作りになっています。ペンタッチメインの操作だったり、マップに自由にメモが書けたり、ペンの軌跡でブーメランが投げられたり。これが良くも悪くもそのまんまなので、前作をプレイした人は新鮮味がないと感じてしまいそうです。私はそう感じてしまいました。結構操作がシビアなので、ペンアクションが苦手な人はストレスを感じそうです。

ストーリーの展開として、ゼルダ姫がいつも一緒というのはなかなか楽しかったです。敵のファントムに乗り移って、一緒に行動するというのも面白いです。汽車を使った移動については、お客を運んだり荷物を運んだりという要素が増えましたが、あまり船と変わってないですね・・・。

まあ、システムを踏襲した分、前作から短期間でリリースできたということもありますが、個人的には次回作はシステムを一新してほしいなぁと思います。

|

« ぽち軍曹。 | トップページ | 狐笛のかなた/上橋菜穂子 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぽち軍曹。 | トップページ | 狐笛のかなた/上橋菜穂子 »