« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月の2件の記事

2009.12.13

開設6周年

2003年12月に当blogが開設して、今月で6周年を迎えました。今まで書いた記事の数は1073本、5周年のときは1014本だったので、1年間で59本書いたことになります・・・思いっきり減りましたね。月5本ペースといったところですか。

最近特に記事が減っているのですが、それにはちょっと理由があって、個人的に引越しをする予定なんです。Blogのほうではなくて、住居の引越しね。で、ただでさえモノを整理しないといけないのに、今はモノを買っている場合ではない!ということで、モノを買うのを自粛中だったりするわけです。
部屋を片付け始めて気がついたのは、自分は本当にモノを捨てない人間だなぁということです。毎日毎日山ほどゴミを捨てているのに、一向に片付いた感じがしない。とっくになくなってたと思っていたものが、部屋の片隅からじゃんじゃん見つかります。よく考えてみれば、自分が捨てない限り、モノが勝手になくなるわけないんですよね・・・。ムダに広い部屋を借りてはいけませんね。

それはさておき、年末に引越しの予定ですので、新居で落ち着けば、またいろいろ買ってレビュー記事でも書きたいと思います。今度はモノをためないように・・・。
こんな世界の片隅Blogですが、書いていれば何かあるわけで、先日はついにアキバBlogさんに捕捉されてしまいました。嬉しい限り。昔せなかオタロードさんに捕捉されたときも嬉しかったなぁ。

というわけで、今後ともよろしくお願いいたします>読者各位。


| | コメント (0)

2009.12.06

化物語

今更ですが、TVアニメの視聴終了しました。公式サイトはこちら

化物語 第一巻 / ひたぎクラブ 【完全生産限定版】 [DVD]
化物語 第一巻 / ひたぎクラブ【完全生産限定版】 [Blu-ray]
(amazon)

西尾維新原作のライトノベルの初のアニメ化。これだけでも話題性十分ですが、アニメ制作が新房監督とシャフトということで、これまたどうなっちゃうのかと思っていました。原作は未読ですが、戯言シリーズはちょっと読んでいました。結果として、アニメは面白かったと思います。たぶん原作はもっと細かい描写があるんだと思いますが、アニメのほうもかなり頑張って原作のよさを引き出そうとしているんだろうな、と思いました。やはりストーリーは面白いですが、やはりライトノベル臭さはありますね。

ブルーレイがかなり売れているようで、Amazonリンク張ってももう意味はないのかも知れませんが。でも個人的はアニメよりも原作をちゃんと読んでみたいと思いました。

まだWeb公開分が残っているので、楽しみにしています。

| | コメント (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »