« ぽてまよ 第4巻 | トップページ | みんなのスッキリ »

2009.10.25

イース7

最近はずっとコレやってました。
オッサンゲーマーなので、イースシリーズは無視できないのです。

イース 7(通常版)(amazon)

ファルコムの看板タイトルのアクションRPGです。今まではPCメインのリリースでしたが、今回はPSPでリリースしてきました。オールドファンには不満のようですが、明らかにこちらのほうが売れそうですからね。今までの開発ノウハウもあったんだと思います。

ストーリーは基本的に一本道。今回あっと驚くような展開があまりなく、ちょっとストーリーが弱いかな、という感じはしました。ゲームは3Dアクションで、PSPとしては頑張ったグラフィックですが、画面が小さいためPC版からするとちょっと迫力不足な感じも否めません。その代わりに気軽に進められるのはいいですね。どこでもセーブできるし。音楽はいつものメロディアスなファルコム節。PSPのスピーカーはしょぼいので、ヘッドホン推奨です。
ミニクエストや合成システムなどの定番ヤリコミ要素もあります。個人的に嫌いなんですが、まあ必須ではないのが救いです。素材集めが面倒・・・。

まあでも、看板タイトルだけあって、面白かったです。買って損はないでしょう。ザコキャラはガシガシと倒せますが、ボスキャラは慎重にヒットアンドアウェイというのが攻略のポイントです。ノーマルクリアで40時間ほどかかりました。

PCへの移植もありそうな感じはします。グラフィックはそちらのほうが期待できますね。

|

« ぽてまよ 第4巻 | トップページ | みんなのスッキリ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぽてまよ 第4巻 | トップページ | みんなのスッキリ »