« 宙のまにまに | トップページ | ぽてまよ 第4巻 »

2009.10.10

第5世代 iPod nano 16GB 購入。

いままでメインで第3世代のiPod nano 4GBを使っていたのですが、さすがに手狭になってきたので、第5世代のiPod nano 16GBに買い換えました。

Apple iPod nano 第5世代 16GB ブラック MC062J/A 最新モデル(amazon)

一週間ほど使った感想をざっと書きます。


  • 動きは軽快。画面も大きくて見やすいです。
  • 目玉機能のビデオカメラですが、画質はそこそこといったところ。撮った画像はDCIMフォルダに保存されるため、iTunesではアップロードしてくれず、Windowsでは自動処理のウィンドウが開いてしまうのでわずらわしいです。
  • FMラジオは音楽に飽きたときに聞いたりできるので重宝します。UIがちょっと使いにくいですね。音量を変えたいのにチューニングが変わってしまったり。
  • 歩数計は欲しかった機能です。常にオンにしておけばいつでも計測してくれます。Nike+で管理できますが、どうもセンサーを使ったサイトとは別のようです(IDは流用できます)。まだ日本語化がされていない?
  • 地味ですが意外に影響が大きいのが内蔵スピーカーです。イヤホンを挿さなくても音楽が聴けるのはちょっと新鮮ですが、オフにする設定がないのは不満です。あと、Apple認定品じゃないものはDockコネクタからライン出力が取り出せくなってしまったようです。
  • VoiceOverは、画面があるnanoでは容量を食うだけという感じ。
  • Genius Mixは手持ちの曲からMixを作ってくれる機能ですが、もともと手持ちの曲が偏っているので、あまり新鮮味がありません。普通にシャッフルしたほうがいいです。

まあ、なんだかんだ言っても作りのよさは最高です。持ってるだけで嬉しくなる製品です。iTunesの曲も16GBならギリギリで入りました。こんなものが2万円以下で買えるなんてすごい。

|

« 宙のまにまに | トップページ | ぽてまよ 第4巻 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 宙のまにまに | トップページ | ぽてまよ 第4巻 »