« とんぬらさん 第1巻 | トップページ | リトル・リトル »

2009.09.20

ストラーダポケット CN-MP100DL

最近流行のポータブルカーナビを買ってみました。

Panasonic ポータブルSDカーナビステーション CN-MP100DL(amazon)

2004年頃ソニーのDVDカーナビを買って、最近まで使っていましたが、もともと車(New MINI)との相性が悪くて、ワイパーの誤作動とかが起こっていたので外してみました。外したらなんか車の調子が良くなったのですが、カーナビがないのも不便なので、パーソナルカーナビを買うことにしました。

候補はやはり国内大手のソニーのnav-u、サンヨーのゴリラ、パナソニックのストラーダポケットの3つですが、FM-VICSが付いて一番安かったのと、今買うと地図用SDカードを4GBから8GBに無料交換してくれるキャンペーンをやっていたので、ストラーダポケットにしました。100DLはワンセグ無しモデルです。レビュー記事はこちらが詳しいです。

まだあまり使っていませんが、性能的には今まで使っていたソニーのカーナビ以上だと思います。検索も十分早いです。画面が小さく、タッチパネル操作なので慣れが必要です。あとあまり運転席の近くに置くと、視界を遮るし、画面にどうしても目が行ってしまうので危険です。かといって離して置くと画面に手が届かなくなるし。

もうちょっと試してからレビューしようと思ったのですが、つい先日新機種が発表されてしまいました。全部入りの250DL、ワンセグあり&VICSなしの180DL、ワンセグなし&VICSありの150DLです。どの機種も地図は8GBで、スタンドが接着式から吸盤式になりました。本体自体は200DL/100DLと同じのようです。個人的には吸盤式スタンドがうらやましいのですが、どうやら別売りで用意されるようなので、そちらを購入してみたいと思います。

Panasonic ポータブルSDカーナビステーション ブラック CN-MP250DL-K
Panasonic ポータブルSDカーナビステーション スノーホワイト CN-MP180DL-W
Panasonic ポータブルSDカーナビステーション チタンシルバー CN-MP180DL-S
Panasonic ポータブルSDカーナビステーション ルミナスレッド CN-MP180DL-R
Panasonic ポータブルSDカーナビステーション ブラック CN-MP150DL-K
Panasonic ポータブルSDカーナビステーションオプション 車載用吸盤スタンド CA-FND020D
(amazon)

|

« とんぬらさん 第1巻 | トップページ | リトル・リトル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« とんぬらさん 第1巻 | トップページ | リトル・リトル »