« レッツキャッチ | トップページ | 伝染るんです。DVD第1巻 »

2009.08.27

無線LANルーター WZR-HP-G300NH

無線LANルーターを買い換えました。バッファローのWZR-HP-G300NHです。

BUFFALO 無線LANルータ AirStation Nfiniti ハイパワー WZR-HP-G300NH(amazon)

BB Watchの紹介記事を読んで、これは!と思いました。理由は3つ。
一つ目は、WEPを他のLAN機器と別のネットワークにするマルチセキュリティ機能が搭載されていること。現状では無線LANはゲーム機くらいしか繋がないので、この機能が欲しかったんです。
二つ目は、USBハードディスクを繋いでNASにできる機能が搭載されていること。今までもIOデータの古いNASを使っていましたが、速度が遅いし容量も少ないので常用できる状態ではありませんでした。逆にUSBハードディスクは買い換えるたびに古いのが余っていくので、これをNASに使えたらと思っていました。
三つ目は、有線LANがギガビットであること。PCは基本的に有線接続ですが、せっかくルーターにNAS機能があっても、100Mbpsではもう性能不足です。

こんなに多機能なのに、本体だけなら一万円で買えてしまうのはすごいです。無線LANも11nに対応しているので、将来的にも安心です。ただ、5GHz帯にも対応して欲しかったですね。2.4GHz帯は混雑しているのでPCとは繋ぎたくない感じです。

本体は光沢ブラックのシャープなデザインでかっこいいです。USBハードディスクを接続してのNAS機能も十分性能が出ています。また、USBハードディスクの回転停止機能もついているので、深夜でも無音になってくれて嬉しいです。ついでにLED消灯機能もあるとよかったです。あれって結構まぶしいんですよね。

とりあえずコストパフォーマンスが高い一台で満足です。ただ、機能が多すぎていまいち使いにくい感じはします。設定画面はもうちょっとわかりやすくできないかなぁと思います。あと紙の取説が添付されていなかったのは残念なポイントです。

|

« レッツキャッチ | トップページ | 伝染るんです。DVD第1巻 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« レッツキャッチ | トップページ | 伝染るんです。DVD第1巻 »