« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月の4件の記事

2009.08.29

伝染るんです。DVD第1巻

吉田戦車の名作4コママンガ、「伝染るんです。」がアニメ化されました。

伝染るんです。第1巻 [DVD](amazon)

20年前、スピリッツに連載されていた4コママンガが、ついにアニメ化されました。ちょうど私も連載時に雑誌で読んでいたので思い入れがあります。原稿をPCでスキャンして、セリフを内輪ネタに書き換えて遊んだりしましたな。懐かしい。

アニメはいわゆるFlashアニメらしいですが、よく動くのであまりそういう印象は受けません。原作の感じをよく表現できていると思います。4コマネタがテンポよく進んでいくので、30分ですがボリュームがあって満足です。声優さんのチョイスもいいですね。ちん○まるだしのかっぱ君の声が能登さんなので、ちょっとドキドキです。

2巻と3巻も予約済みです。楽しみ。
伝染るんです。第2巻 [DVD] 伝染るんです。第3巻 [DVD](amazon)

| | コメント (0)

2009.08.27

無線LANルーター WZR-HP-G300NH

無線LANルーターを買い換えました。バッファローのWZR-HP-G300NHです。

BUFFALO 無線LANルータ AirStation Nfiniti ハイパワー WZR-HP-G300NH(amazon)

BB Watchの紹介記事を読んで、これは!と思いました。理由は3つ。
一つ目は、WEPを他のLAN機器と別のネットワークにするマルチセキュリティ機能が搭載されていること。現状では無線LANはゲーム機くらいしか繋がないので、この機能が欲しかったんです。
二つ目は、USBハードディスクを繋いでNASにできる機能が搭載されていること。今までもIOデータの古いNASを使っていましたが、速度が遅いし容量も少ないので常用できる状態ではありませんでした。逆にUSBハードディスクは買い換えるたびに古いのが余っていくので、これをNASに使えたらと思っていました。
三つ目は、有線LANがギガビットであること。PCは基本的に有線接続ですが、せっかくルーターにNAS機能があっても、100Mbpsではもう性能不足です。

こんなに多機能なのに、本体だけなら一万円で買えてしまうのはすごいです。無線LANも11nに対応しているので、将来的にも安心です。ただ、5GHz帯にも対応して欲しかったですね。2.4GHz帯は混雑しているのでPCとは繋ぎたくない感じです。

本体は光沢ブラックのシャープなデザインでかっこいいです。USBハードディスクを接続してのNAS機能も十分性能が出ています。また、USBハードディスクの回転停止機能もついているので、深夜でも無音になってくれて嬉しいです。ついでにLED消灯機能もあるとよかったです。あれって結構まぶしいんですよね。

とりあえずコストパフォーマンスが高い一台で満足です。ただ、機能が多すぎていまいち使いにくい感じはします。設定画面はもうちょっとわかりやすくできないかなぁと思います。あと紙の取説が添付されていなかったのは残念なポイントです。

| | コメント (0)

2009.08.13

レッツキャッチ

Wiiのダウンロードゲーム、Wiiウェアのソフトです。価格は1000ポイント。

要はキャッチボールするだけのゲームです。コンピュータ相手にただ黙々とキャッチボールをします。Wiiリモコンを横から持って、ボールを受け取るときは、ボールが手元に来るタイミングでAボタンとBボタンを親指と人差し指でつまむように押します。ちょうどグローブでボールをキャッチするような感じです。ボールを投げるときは、ABボタンを押したまま投げる動作をします。単純ですが、意外とキャッチボールの疑似体験ができているような感じがします。捕球と投球が同じ手というのがちょっと変ですけど・・・。
ストーリーモードは、キャッチボールを続けていくと、相手(コンピューター)が勝手に身の上話を始めます。ある程度進むと別のキャラとキャッチボールができるようになります。説明書によると、最終的には地球を救う話になるそうですが、そこはネタバレしちゃだめだろ!と思うんですが。
ほかにも、フリーモードや相手の投球速度がどんどん速くなるスピードモードなどがあります。

キャッチボールって、実際にただやってるだけでも結構楽しいものですが、その部分をうまく表現していると思います。値段も安いですし、カジュアルゲームとしておすすめです。

| | コメント (0)

2009.08.02

もやしもん 第8巻

人気の菌マンガ、もやしもんの最新巻がでましたよ!

もやしもん 8―TALES OF AGRICULTURE (イブニングKC)(amazon)

今回はビールのお話。新キャラ、地方の農場で一人地ビールを作って売っているメガネっ娘の加納さんと、ミス農大の武藤さんがメインのお話です。一生懸命地ビールを作って売る加納さんに対して、日本の地ビールに偏見をもっている武藤さんが、しだいにビールの底力に気づき、農大でビールフェスを開いてしまうという内容です。ちっちゃいメガネっ娘加納さん(27)が可愛い。畜産メガネっ娘も可愛い。

これを読んでビールを飲みたくならない人はいないでしょう。いつもは喉越しだけを楽しんでいるビールですが、改めてじっくり味わってみたいという気にさせます。そして地ビールが飲みたい!確かにほとんどの地ビールって、ピルスナーとかエールとかちゃんと書かれてます。飲み比べが面白いんですよね。

最後の話はかなりグっときました。これアニメでも観たいなぁ。武藤役って能登さんだからよけいに。

| | コメント (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »