« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月の2件の記事

2009.06.13

現代萌衛星図鑑

アキバBlogで記事を見つけて、速攻でamazon予約しました。

現代萌衛星図鑑(amazon)

日本が打ち上げた人工衛星を、擬人化した絵を中心に説明している、オールカラーのまさに図鑑です。入り口はいわゆるオタク向けの本ですが、実はなかなか読み応えのある科学本です。過去に栄光と挫折を繰り返してきた日本の宇宙計画の歴史を知ることもできますし、なにより擬人化された女の子(人工衛星)が、宇宙で一人ぼっちでミッションに立ち向かっていくストーリーに感情移入してしまいます。先日使命を終えて月に落下した「かぐや」のことも詳細に載っています。なによりトラブル続出でもまだ地球帰還への夢を捨てていない「はやぶさ」のストーリーはグッとくるものがあります。

NHKスペシャルなどもいいですが、こういうのもいいモンです。NHKはアニメ化してほしい。

| | コメント (0)

2009.06.04

ドラゴンクエストV 天空の花嫁

またまた今更ながらですが、クリアしました。一応まだ最新作ですけどね。

ドラゴンクエストV 天空の花嫁(amazon)

天空シリーズの第二弾ですね。原作はクリアしたと思いますが、もう記憶にありません。親子3代に渡る物語です。確かに面白いことは面白いんですが、個人的には途中まで悪者ボスの姿がほとんど出てこないのが不満です。もっと要所要所でちらつかせてくれたほうが、感情移入しやすいんですけどね。DS版はベースシステムはIVを踏襲していて、綺麗で楽しく、安心して遊べます。
一応、クリアデータを報告しますと、裏ボスクリアのレベルは48、プレイ時間は約40時間でした。奥さんはフローラです。せっかくDSなんだから、デボラにすればよかったかも、と途中から思いました。

もうすぐIXが出る予定ですが、まだVIIIをプレイしてなかったり、DS版VIのほうが期待してたりして、実際にIXをやるのはだいぶ後になりそうです。

| | コメント (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »