« ドルアーガの塔 -the Sword of URUK- | トップページ | とらドラ! »

2009.05.07

立体ピクロス

ピクロスDSが面白かったので、最近出た立体ピクロスもやってみました。

立体ピクロス(amazon)

ピクロス(イラストロジック)の立体版、というのが一番わかりやすいんですが、細かいルールが違います。まず、ヒントとなる数字は1つしか書かれていません。例えばその列に3つ連続したブロックがあればただの「3」、2つに分かれていれば丸数字の3、3つ以上に分かれていれば四角数字の3が書かれています。また、全ての列に数字が書かれているわけではありません。ここが難しくて、表示されている数字だけで立体形を推理する必要があります。操作は全てタッチペンで行います。

で、まだ初級コースなんですが、なかなか難しい。パズルとしてはとても面白いんですが、個人的に気に入らない点が。私のDS、タッチペンの精度が悪いんですよ。何度補正しても合わないんです。だから、あまりきわどい角度でブロックを壊そうとタッチすると、意図しない後ろのブロックを壊しちゃったりするんです。このゲームは、ノーミスかつ制限時間内でクリアしないとご褒美がもらえないので、意図しないブロックを壊してしまうと、かなりイラっとします。ピクロスDSはボタンのみでも操作できたのでよかったんですけどね。DS修理にだしたほうがいいかな。

|

« ドルアーガの塔 -the Sword of URUK- | トップページ | とらドラ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ドルアーガの塔 -the Sword of URUK- | トップページ | とらドラ! »