« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月の9件の記事

2009.04.28

ドルアーガの塔 -the Sword of URUK-

放送終了しました。サイトはこちら

ドルアーガの塔~the Sword of URUK~ 第1の宮(初回受注限定生産版) [DVD](amazon)

昨年放送したアニメの続編です。塔のさらにその上が出現し、ジル達は地上に落とされてまた再び登りはじめます。今回も冒険モノとしては王道なストーリー。GONZO制作ということで、多少変な回はありましたがそれなりに作画も安定してましたし、ストーリーも面白かったです。まあ、GONZOならこの程度のクオリティはあって当然、といったところでしょう。なにより原作に対するアレンジのしかたがうまい作品でした。

| | コメント (0)

2009.04.26

PSP-3000購入

PSPを初代の1000から3000に買い換えました。

PSP「プレイステーション・ポータブル」 パール・ホワイト(PSP-3000PW)(amazon)

PSP-1000を買ったのは2006年11月でしたが、それから薄く、軽く、画面も綺麗になったとのことで、そろそろ替え時かもと思い、PSP-1000を下取りにして、PSP-3000を購入しました。前回同様、白を選んだんですが、今回はパールホワイトでしたね。セラミックホワイトのほうが好みでした。
とにかく、薄くて軽くなったのは嬉しいです。PSP-1000はちょっと重すぎましたから。画面の綺麗さは比較できないんでちょっとよく判らないですね。音質が悪くなったような気がするのは気のせいでしょうか。薄くなった弊害でしょうか。ゲームの起動時間は早くなったような気がします。

とりあえず物欲が満たせて満足。なんか最近いろいろ散財ばかりのような気がしますが。

| | コメント (0)

2009.04.23

まりあほりっく

放送終了しました。サイトはこちら

まりあ†ほりっく 第1巻 [DVD](amazon)

月刊コミックアライブ連載のマンガのアニメ化です。女の子との百合妄想が大好きな主人公が、ミッション系女子校に転校して鼻血を吹きまくる、ハイテンションギャグストーリーです。おなじみ新房監督とシャフト制作ですが、こういうハイテンションものは純粋に面白いですわ。ひだまりスケッチみたいな緩いのもいいんですが。真田さんの妄想ハイテンションな声が良かったです。

| | コメント (0)

2009.04.20

ソウルイーター(レイトショー)

放送終了しました。サイトはこちら

ソウルイーター SOUL.1 [DVD](amazon)

月刊少年ガンガン連載のコミックのアニメ化。スタイリッシュな画風のバトルストーリーですね。BONES制作ということで、アニメの出来は文句なし。放送も一年間ハイビジョンで楽しめました。それを考えるとブルーレイ版がないのが残念。主人公のマカ&ソウルの声優さんの演技には当初不評でしたが、まあ慣れれは気にもならないということで。私は深夜放送のレイトショーで観ましたが、ネタ中心の特典映像でしたかね。まあ悪くはなかったと思います。
ストーリーの最後はマカの無敵っぷりがちょっと・・・。個人的には、止めは全キャラ同時攻撃!みたいなほうが燃えるんですけどね。

| | コメント (0)

2009.04.16

ミチコとハッチン・オリジナルサウンドトラック

3月まで放送していたアニメ、「ミチコとハッチン」のオリジナルサントラです。2枚出ています。

ミチコとハッチン オリジナルサウンドトラック CHAPTER-1 ミチコとハッチンOST Chapter-2(amazon)

アニメはまだ視聴完了していないのですが、先に音楽のほうを紹介しておきます。このアニメは、ブラジルの地がベースになっていて、音楽もブラジリアンテイストあふれるものになっています。音楽担当は、Saigenjiのプロデュースも担当したブラジルのミュージシャン、Kassinです。ブラジルというとボサノヴァとかサンバとかになりがちですが、この人はロックもポップスもかなりイケます。しかもブラジルのサウダージを随所に感じる、いい感じのアルバムに仕上がってます。ブラジル音楽好きは必聴です。

アニメも非常にいいのですが、それはまた観終わってから。

| | コメント (0)

2009.04.15

FMV-A8270購入

3年ぶりにノートPCを新調しました。今までデルのノートPCを使っていましたが、だんだん処理が重くなってきたので。購入したのは、富士通の法人向けノートPC、FMV-LIFEBOOKのA8270という機種です。スペックは、15インチのWXGA、Core2Duo P8400、メモリ1GB、HDD80GB、スーパーマルチドライブ搭載、無線LAN無し、Vista Business+XPダウングレード、といったところです。購入ポイントはデュアルコアとWinXP、あとは価格です。sofmapでアウトレット品を79800円で購入。安い!

090411_212501

いろいろなメーカーのものを検討しましたが、国産だし、法人向けでシンプルだし、なかなかいいと思います。ただ、80GBのHDDではさすがに寂しいので、HGSTの160GBに載せ換えました。HDDの交換方法はマニュアルに載っていませんが、バッテリーとネジ数本外すだけで簡単にできます。あと、法人向けだからでしょうが、SDカードなどのメモリスロットがないのは不便ですね。あと、アイドル時は静かですが、高負荷時のファンの音がちょっと大きいのが気になりました。面白いのは、底面からファンのダストフィルターが取り外せることです。メンテナンスフリーがベストですが、メンテナンス箇所がわかりやすいというのもポイントだと思います。

最後にCrystalMark2004R3でベンチマークをとった結果を載せておきます。
CrystalMark : 75344
[ ALU ] 22420
[ FPU ] 23001
[ MEM ] 11014
[ HDD ] 7842
[ GDI ] 5334
[ D2D ] 3792
[ OGL ] 1941

3年前に買ったデルのノートPCに比べると、グラフィック以外は格段に速くなりましたね。ソフトの立ち上がりもキビキビしています。

| | コメント (0)

2009.04.11

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン

放送終了しました。サイトはこちら

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 [DVD] 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 [Blu-ray](amazon)

待望のセカンドシーズンです。少年から青年になった主人公たちが、相変わらず新しいガンダムでがんがん戦います。さんざん引っ張っておいて、ファーストシーズンで活躍していた人たちは最後であっさりやられちゃいましたね。アムロさんなリボンズも最後は意外としょぼかった感じ。個人的にはファーストシーズンのほうが面白かったかも。もっと最後はカップルをバンバンくっつけちゃって、ニヤニヤ展開にしてもよかったかも。コーラサワーだけがハッピーエンドな感じがして(笑)。

さて、次はハガレンですね。わざわざリメイクしなくても、という気がしてるんですが、どうなりますか。

| | コメント (0)

2009.04.05

天体戦士サンレッド

放送終了しました。サイトはこちら

天体戦士サンレッド 第1巻 [DVD](amazon)

ヤングガンガン連載のマンガのアニメ化です。神奈川県川崎市限定で戦う、正義のヒーローサンレッドと秘密結社フロシャイム川崎支部との、生活感あふれる日々の話です。まあ、ギャグアニメなんですけどね。私も昔川崎に住んでいたことがあったので、溝ノ口駅周辺とか妙に親近感わく内容でした。あと髭男爵の声優っぷりがすごい。ヴァンプ将軍の声は全然違和感がなかった。むしろ最終回の悪のボスっぽい声のほうが全然ダメで笑いました。

| | コメント (0)

2009.04.04

キャシャーン Sins

放送終了しました。サイトはこちら

キャシャーンSins DVD 特別装丁BOX1巻(amazon)

タツノコアニメのキャシャーンを主人公にしたオリジナルストーリーのアニメ。制作はマッドハウスです。

人類の文明が絶えた時代、ロボットの文明が謳歌していたが、キャシャーンがルナという少女を殺してしまったため、ロボットの世界に「滅び」が始まった。記憶を失い、なぜか滅ぶことのない体になったキャシャーンは、やがて自分のしたことに気づき、自分だけが不死であるということに苦悩していく・・・といったストーリーです。展開はシンプルで、世紀末的な暗さが漂う世界ですが、そのなかで、生と死について考えさせられる内容になっています。単に人気アニメの名前を借りたわけではなく、非常に丁寧な作りになっていると感じました。古谷徹さんをはじめ、豪華ベテラン声優陣が出演しているのも見どころです。見応えのある作品でした。

| | コメント (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »