« 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン | トップページ | ミチコとハッチン・オリジナルサウンドトラック »

2009.04.15

FMV-A8270購入

3年ぶりにノートPCを新調しました。今までデルのノートPCを使っていましたが、だんだん処理が重くなってきたので。購入したのは、富士通の法人向けノートPC、FMV-LIFEBOOKのA8270という機種です。スペックは、15インチのWXGA、Core2Duo P8400、メモリ1GB、HDD80GB、スーパーマルチドライブ搭載、無線LAN無し、Vista Business+XPダウングレード、といったところです。購入ポイントはデュアルコアとWinXP、あとは価格です。sofmapでアウトレット品を79800円で購入。安い!

090411_212501

いろいろなメーカーのものを検討しましたが、国産だし、法人向けでシンプルだし、なかなかいいと思います。ただ、80GBのHDDではさすがに寂しいので、HGSTの160GBに載せ換えました。HDDの交換方法はマニュアルに載っていませんが、バッテリーとネジ数本外すだけで簡単にできます。あと、法人向けだからでしょうが、SDカードなどのメモリスロットがないのは不便ですね。あと、アイドル時は静かですが、高負荷時のファンの音がちょっと大きいのが気になりました。面白いのは、底面からファンのダストフィルターが取り外せることです。メンテナンスフリーがベストですが、メンテナンス箇所がわかりやすいというのもポイントだと思います。

最後にCrystalMark2004R3でベンチマークをとった結果を載せておきます。
CrystalMark : 75344
[ ALU ] 22420
[ FPU ] 23001
[ MEM ] 11014
[ HDD ] 7842
[ GDI ] 5334
[ D2D ] 3792
[ OGL ] 1941

3年前に買ったデルのノートPCに比べると、グラフィック以外は格段に速くなりましたね。ソフトの立ち上がりもキビキビしています。

|

« 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン | トップページ | ミチコとハッチン・オリジナルサウンドトラック »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン | トップページ | ミチコとハッチン・オリジナルサウンドトラック »