« 空を見上げる少女の瞳に映る世界 | トップページ | キャシャーン Sins »

2009.03.22

RD-X8購入

東芝のHDD/DVDレコーダー、RD-X8を買いました。

TOSHIBA VARDIA 地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載ハイビジョンレコーダー HDD1TB RD-X8(amazon)

RD-X6を使い続けて早3年。今でも性能的には問題ないのですが、HDMI出力に問題があったり、動作音がやかましかったり、TS録画にたまに失敗したりと、不満な点もありました。今回、DVDドライブが壊れてしまい(これも持病らしい)、これを機に新しいのを買うことにしました。本当はRDのBD搭載機を待ちたかったところですが・・・。これで東芝機は5台目です。sofmapで79800円で購入。

以下、1週間くらいですが、使ってみた感想を。


  • RD-X7が巨大になったので懸念していたのですが、X8はX6とほぼ同じ大きさになりました。
  • フロントパネルが付いたのは賛否両論あると思いますが、個人的にはLEDのまぶしさが軽減されたのは嬉しいです。レベルメーターがなくなってしまったのはちょっと残念。
  • 騒音はかなり軽減されました。これが一番嬉しい。これで深夜番組も安心して録れます。
  • TSEはやはりきれい。でもHD Recは実質東芝機以外では再生できないだろうと思うので、使うつもりはありません。
  • 今回の目玉、高解像度処理を行う「XDE」ですが、要はただのシャープネス機能です。ネットの評判どおり、逆にノイジーに見えることのほうが多いので、使うのは止めました。ちなみにメニュー画面にまでXDEが効きます。文字が妙にノイジーだったのでおかしいと思ったんですよね。
  • マジックキャプチャーは、すでに使っているRDZ-D800にもある機能ですが便利です。

まあだいたいこんなところです。やはり、これにブルーレイドライブが搭載されていれば完璧なのになぁ、と思います。そうでなければ、たぶんこれが自分にとって最後の東芝機になるでしょう。

|

« 空を見上げる少女の瞳に映る世界 | トップページ | キャシャーン Sins »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 空を見上げる少女の瞳に映る世界 | トップページ | キャシャーン Sins »