« Norton Internet Security 2009 | トップページ | 三菱液晶モニター RDT203WM-S »

2009.02.07

風のクロノア door to phantomile

Wiiのアクションゲームです。

風のクロノア door to phantomile(amazon)

1997年にプレイステーションでリリースされた同タイトルのWii移植版です。PS版は当時プレイ済みで、実はいまだに持っていたりするのですが、わざわざWii版も買ってしまいました。2Dのジャンプアクションで、方向ボタンと2つのボタンしか使わないシンプルさとパズル要素もある絶妙な難易度、そして奥行きをもたせて2Dであることを忘れさせてくれるようなグラフィック、かわいくよく動くキャラクターと幻想的な音楽、そしてちょっぴり感動的なストーリーと、とにかくよくできたゲームです。もちろん当時からこのゲームは大好きでした。

Wiiに移植され、画面がワイドになりグラフィックもきれいになりましたが、基本的には原作のまま。わかってはいたんだけど、ちょっと物足りなさを感じましたね。オリジナルステージが増えてくれるとよかったんですが。オールクリア後のエクストラステージは、超シビアな操作が要求される激ムズステージです。さすがにこれは・・・。

10年経っても色あせない名作ですが、2Dアクションゲームはスーパーマリオからこのゲーム辺りまででほとんど完成しちゃってるのかな、という寂しい気もしました。ちなみに、このゲームは当時ナムコに勤めていたキリンジのお兄さん、堀込高樹氏が音楽に参加してます。残念ながらWii版のエンディングロールでは名前を確認できませんでしたが、音楽はそのままですよ。

|

« Norton Internet Security 2009 | トップページ | 三菱液晶モニター RDT203WM-S »

コメント

______________
このご連絡は当社個人情報保護方針(弊社サイトに掲載)に則り、
下記モノフェローズ制度のご説明を目的として行っております。
問題がありましたら、個人情報、苦情相談窓口責任者
へお寄せいただきますようお願いいたします。
(万一弊社からの連絡が重複しておりましたら、ご容赦ください)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
こんにちは。私は「みんなのポスト」という家電とゲームレビューサイトを
運営しておりますWillVii株式会社の藤井と申します。
弊社のモノフェローズサービスでレビューをお書きいただけるブロガー様を
探していたところ、こちらの記事を拝見させていただくことになりました。
(サービス詳細:http://www.minpos.com/info/monofellows.html)
もし弊社サービスにご興味をお持ち頂けるようでしたら、
弊社アドレスまでご連絡願えませんでしょうか?
なにとぞご検討のほどよろしくお願いします。
__________
WillVii株式会社
みんぽすモノフェローズ事務局 藤井
E-mail: jp-mofe@minpos.jp
URL: http://www.minpos.com/

投稿: WillVii株式会社 | 2009.02.20 17:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Norton Internet Security 2009 | トップページ | 三菱液晶モニター RDT203WM-S »