« 三菱液晶モニター RDT203WM-S | トップページ | シャンブル/UNICORN »

2009.02.15

2/14 Classic Style Concert 2009 ~ゴンチチの生音三昧~@浜離宮朝日ホール

またまたゴンチチのコンサートに行ってまいりました。

今まで何度もゴンチチのコンサートに足を運んで、二人だけのデュオ形式も何度も観ましたが、今回は私にとって初めての、PAを通さない、完全生音のコンサートです。昨年、大阪で初の生音コンサートを行い、それが好評だったため、今回は東名阪ツアーでの開催となりました。

ご自身達もまだ経験の浅い生音コンサートなので、いつもよりかなり緊張した面持ちで始まりました。ゆるい感じが悪いわけではありませんが、こういうピリピリした感じも新鮮です。前の方の席だったせいもあって、予想以上にはっきり音が聞こえました。一番に感じたことは、「CDの音そのまま」だということ。今まではオベーションなどのピックアップ付きのギターでPAを通して出てくるのがコンサートの音であり、それがCDのギターの音と違うことに違和感があったのですが、そんなもんだと勝手に思い込んでいました。生音で聴くギターは、まさにCDの音そのものであり、歪みのない、すべての音域で聴こえる感触がありました。これは一番の収穫でした。

今回は、今まであまりやらなかった曲から、最新の曲、そしてアンコールではそれぞれのソロ演奏もあり、非常に見応えのあるコンサートでした。ゴンチチだけでなく、観客の方も、一音足りとも聞き逃さないという緊張した雰囲気がありました。周りの人のお腹の音まで聴こえちゃうのは仕方がないことですが・・・。あと、今回はモニタースピーカーもないため、ゴンチチお二人が互いの音をちゃんと聞くことができないので、特に三上さんがしきりに松村さんのほうを見ながら演奏されていたのが印象的でした。それならちょっと向かい合わせの演奏でもよかったのかも、と思いましたが。

ぜひとも、生音コンサートは定期的にやってほしいです。

|

« 三菱液晶モニター RDT203WM-S | トップページ | シャンブル/UNICORN »

コメント

>ぜひとも、生音コンサートは定期的にやってほしいです。

わたしも全く同意見です!生音のコンサート、いいよねぇ!

先程このコンサートの報告についてG庭に書き込んできました。

投稿: しゃんとん | 2009.02.16 00:39

はじめまして。
「アニメと作画の考察と批評」というブログをやっていますmineralharvestと申します。
ゴンチチの大ファンでもあり、アニメブログなのになぜかゴンチチの記事が多くなってしまっています。こちらのアルバムレビューを読んで、やっぱりファンといっても感想はそれぞれ違うのだなあと思いました。ぜひ私のブログも読みにきてください。
最近はライブに行ってないので、生音ライブうらやましいです。

投稿: mineralharvest | 2009.06.14 22:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 三菱液晶モニター RDT203WM-S | トップページ | シャンブル/UNICORN »