« ドラゴンクエストIV 導かれし者たち | トップページ | かんなぎ »

2009.01.24

宇宙人/ウズマキマズウ

えーと、いろいろ説明するのが大変なのですが、個人的に非常に思い入れのある小川美潮さんのバンドのCDです。

宇宙人(amazon)

小川美潮さんは1980年にチャクラというバンドでデビューしたあと解散、1990年代に3枚のソロアルバムを出します。これが超名盤でして、私はこのころからファンになりました。で、97~8年ごろ、小さいライブハウスによく足をはこんで美潮さんのライブを観てました。そのころ、実験的な演奏をする「ウズマキマズウ」というバンドができました。最初はたしかコード進行だけ決めてその場で曲を作っていくようなライブだったと思います。2000年以降、私はライブのほうには行かなくなってしまったのですが、美潮さんはマイペースで音楽を続けていたようで、2008年に、ついに「ウズマキマズウ」のCDが出ました。自主制作なので、手に入れるのが面倒だなぁと思っていたら、Amazonでも流通を始めてくれていました。

久しぶりに美潮さんの曲を聞きましたが、1曲目から美潮ワールド全開です。変わってないどころか、ますます磨きがかかったようで、嬉しくなってしまいました。キュートでコミカルでパワフルでヒーリングでアバンギャルド。今のJ-POPのどれにも似ていない音楽です。いいなぁ。やはりライブ行きたいなぁ。


|

« ドラゴンクエストIV 導かれし者たち | トップページ | かんなぎ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ドラゴンクエストIV 導かれし者たち | トップページ | かんなぎ »