« 魍魎の匣 | トップページ | 宇宙人/ウズマキマズウ »

2009.01.22

ドラゴンクエストIV 導かれし者たち

またまた今更ですが、DS版のドラクエ4をクリアしました。

ドラゴンクエストIV 導かれし者たち(amazon)

言わずと知れた名作RPG。ファミコン版は当時クリアした記憶がありますが、PS版はやってません。章立てになっていて、次々と揃っていくメンバーには、思い入れもひとしおです。
DS版のドラクエは、ドットキャラを生かしながら建物を3D化したPS的なアレンジで、先にやったFF3とは違った方向です。でもドラクエはドットキャラが合います。残念ながらドットキャラのバリエーションは先にやった「ヘラクレスの栄光」のほうがよかったですね。でも2画面見開きに展開される建物のマップはなかなか壮観でした。
ゲーム自体は面白いのはわかっているので、安心してできます。表裏両方クリアして、プレイ時間は40時間くらい。年末からちびちびとプレイしてやっと終わりました。ちょっと慎重すぎたのか、裏ボスも余裕で倒せました。

次のゲームが待っているので、どんどんクリアしていかないと・・・。ドラクエ9ももうすぐ出ますしね。


|

« 魍魎の匣 | トップページ | 宇宙人/ウズマキマズウ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 魍魎の匣 | トップページ | 宇宙人/ウズマキマズウ »