« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月の4件の記事

2008.12.22

のだめカンタービレ 巴里編

アニメの放送終了しました。サイトはこちら

のだめカンタ-ビレ 巴里編 【初回限定生産版】 第1巻 [DVD](amazon)

前回の続編です。のだめと千秋がパリに移り住んでから、千秋のコンクールでの優勝、そして孫Ruiとの出会い、マルレオケでの挑戦、のだめのお城での初リサイタルまでが描かれています。正直、かなり駆け足の展開で、1クールでここまで詰め込むのはちょっと無理があった気がしました。原作のテンポが遅れ気味だから余計に・・・。作品自体は手堅いノイタミナクオリティ。安心して観れますね。

来年秋にまた続編やるみたいです。ひょっとしたら原作もケリをつけたりするのかも?

| | コメント (0)

2008.12.17

ランニンググッズいろいろ

ランニングを続けて、5ヶ月くらい経ちました。その間にいろいろと購入したものを紹介します。

まずはiPod nanoとNike+iPodセンサー。

Apple iPod nano 4GB シルバー MA978J/A Apple Nike + iPod Sport kit MA365J/C(amazon)

auのRun&Walkも引き続き続けていますが、やはりNike+のほうも気になってしまい結局購入。走りながら音楽を聴くことはないので、本当はNike+スポーツバンドという腕時計型のものが欲しかったんですが、どうやら日本では現在入手困難なようです(クレーム多発のせい?)。仕方がないので、中古でiPod nano4GBを購入し、Nike+iPodセンサーを付けて測定しています。Run&Walkに比べると、1割弱多めに測定される感じがしますが、うまく調整できる場所がないので、調整すれば精度が上がるかもしれません。Nike+サイトは、やはり他人と競わせる要素や目標を設定して走ることができるので、モチベーションが上がっていいですね。

次にNike ルナトレーナー+

今まで3980円くらいのアディダスのシューズを使っていましたが、せっかくなのでNike+対応の本格的なシューズを使ってみたくて購入しました。未来的なデザインと、ごっつく目立つソールが特徴です。履いてみた直後はあまり実感がなかったのですが、この靴をしばらく履いた後に今までの靴を履くと、まるでソールの下に1枚板が敷いてあるような感覚です。それほどクッションが効いているということですね。難点はごっついソール。走りながら隣の足を擦ってしまったりすることがよくあります。2ヶ月くらい履いた後、かかとの減りが早いのに気がついて、もったいなくて最近あまり履いてません・・・。

次はNike+センサーホルダー。
Marware Nike+iPod用センサーホルダー SportSuit Sensor+ MW-SSSS-BK(amazon)

せっかくNike+対応のシューズを買ったのに、インソールにセンサーを入れて走ると、なぜか半分くらいの距離しか測定できないことが度々ありました。これはひょっとしたらセンサーの初期不良か?と思ったんですが、試しに買ったこのセンサーホルダーを古いシューズに付けてみたら、これがばっちり測定できるんですよ。このホルダーはNike+以外の靴にセンサーが取り付けられるように、シューズの紐をはさむようにつけるもので、Nikeにとっては目の上のタンコブのような商品です。もちろん、ルナトレーナーでもこのホルダーでセンサーを付ければ、測定はばっちり。でもこれじゃNike+シューズを買った意味がないですよね。

次はアディダスのウエストポーチ。
アディダス ランニングメイト(amazon)

Run&WalkとNike+iPodを同時にやるということは、ケータイとiPodを両方持って走らなければならないわけで、最初は大き目のポーチを使っていたんですが、走ってるうちに動いたり、大きくてかっこ悪いので、このポーチに変えてみました。これがケータイとiPod nanoが横並びでぴったり収まる大きさ。余ったベルト部分を止めるバンドも付いていて、使い勝手は非常にいいです。

次に反射ベルト2種。
秦運動具工業 光るバンド RC-2100 スマート RL353 セフティーバンド(amazon)

寒くなるにつれて陽も短くなり、午後5時を過ぎると外はだいぶ暗くなります。私はいつも歩道を走っていますが、暗くなるとやはり自分を目立たせる必要が出てきます。そこでAmazonで見つけた2つの反射ベルトを買ってみました。ひとつは安価でシンプルなベルクロで止めるタイプ。シンプルなのはいいんですが、伸縮性が全くないため、腕につけて走るとずれてくることがあります。また、腕に巻くにはベルクロ部分が長すぎな感じでした。もうひとつは反射ベルトに赤色LEDが仕込まれたタイプ。バックルで止めるようになっており、ベルト部分に一部ゴムを使っています。赤いボタンが付いていて、押すごとに反射部分全体が点灯→点滅→消灯となります。LEDの光はなかなか強烈で、点けて走るのがちょっと恥ずかしい気もしますが、そもそも反射ベルトは相手が灯りを照らしてくれないと意味がないので、歩行者などに対しては自光するこちらのほうがいいんじゃないかと思います。伸縮性もあるのでずれなくていいのですが、なぜか私が買ったのは当初からゴムの部分がベロベロに伸びていました。結局今は後者のほうを使っています。

最後に腕時計。
CASIO (カシオ) 腕時計 PHYS フィズ ランナーウォッチ LAP MEMORY60 TOUGH BATTERY10 STR-300CJ-1JF(amazon)

ラップタイムを計ることはないんですが、30分間走とか時刻を知る目的で腕時計が欲しくなりました。iPodを腕に巻いて走るのもいいんですけど、ちょっとかっこ悪いし。で、ランニング用で一番シンプルなやつとして、カシオのPhysからこれを選びました。液晶が大きくて、軽くて薄いから、ランニング用の腕時計としては十分なんですけど、いろいろ使いこなそうとすると不満が出ます。まず操作系があまりよくない印象です。文字盤の上下についている大きなボタンは、中央を押さないとうまく反応しませんし、タイマー設定もボタン数が少ないために繁雑になります。キッチンタイマーのほうがよほどシンプル。あと、時計を傾けると自動点灯する機能がありますが、けっこう大げさに傾けないと反応しなくて、これなら点灯ボタンを押したほうが早いと感じました。タフバッテリー仕様ですが、先にベルトが劣化しそうな感じです。とりあえず今は普通に腕時計として使っています。

というわけで、ただ走るだけのことなのに、なぜか次々と散財してしまいました。走るモチベーションをモノに頼ってしまうところが、我ながら情けないです・・・。

| | コメント (0)

2008.12.13

開設5周年

2003年12月に当blogが開設して、今月で5周年を迎えました。今まで書いた記事の数は1014本、4周年のときは907本だったので、1年で107本書いたことになります。・・・少ないですね(^^;特にここ最近は月に10本も書けてない状態が続いてます。

それにしても5年ですか。惰性で続けていたにしてはそれなりに続きましたね。まあ、特に辞める理由もないので、買ったものとかをネットの片隅で細々とレビューしていこうと思います。気になるんだけど、手を出すのはちょっとなぁ、というものは、やはり長く読まれますね。ウチで一番読まれているのは、たぶん衛星アンテナの記事です。

ということで、今後ともよろしくお願いいたします>読者各位

| | コメント (0)

2008.12.01

11/28 ゴンチチ30周年秋祭りコンサート@渋谷オーチャードホール

11/2に引き続き、ゴンチチのコンサートに行ってきました。

一応ツアーの追加公演ということになっていますが、ゲストは今回の方がかなり豪華。今回のバンド形式の2部構成。

第一部は前回のコンサートの圧縮版という感じで、新譜「VSOD」からの曲や過去の曲を演奏しました。アイリッシュハープ奏者の吉野さん、ボーカルのレイチェル・ダッドさんも第一部で参加しました。

第二部は遊佐未森さん、太田裕美さん、渡辺美里さんという女性ボーカル3人がゲストで、非常に華やかなステージでした。遊佐さんが歌った蘇州夜曲がすごく良かったです。太田裕美さんは「もう少しここで」という曲が好きで期待してたんですが、あてが外れて残念。渡辺美里さんはゲスト初出演です。80年代後半のJ-POPにハマッていた私としては、こんなところで生の美里さんが観れるとはと、感慨深いものがありました。でも実は同じエピックソニー出身だったりして、本人同士は顔は合わせていたみたいですね。パワフルな歌声を聞かせてくれました。ムーンリヴァー良かったです。最後はサックスの清水靖晃さん登場。今回もブイブイ吹いてくれました。かっこ良かったです。

とりあえず今年のゴンチチ参りはこれで終わりですかね。また来年、いつもどおりの新しいゴンチチを拝みに来ます。

| | コメント (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »