« 小説・ヨコハマ買い出し紀行/香月照葉 | トップページ | 11/28 ゴンチチ30周年秋祭りコンサート@渋谷オーチャードホール »

2008.11.24

DS版ファイナルファンタジーIII

もう廉価版が出ているくらい今更なゲームですが、せっかくクリアしたのでレビュー。

アルティメットヒッツ ファイナルファンタジーIII(amazon)

なぜか今までリメイクされることのなかったFF3ですが、DS初のFFとして発売されました。画面が3D化されていますが、まだDSの2画面を有効に使えてない感じがありますね。私が先にプレイしたFFCCに画面の感じがよく似ています。発売はこちらが先なので、これを基にFFCCが作られたんでしょうね。ドット絵も味がありますが、3Dキャラが動き回るイベントシーンはやはり楽しいです。

システムの目玉はやはりジョブチェンジでしょうか。クリスタルに接触するたびに新しいジョブを覚え、ジョブチェンジがいつでも自由に行えるというのは面白いシステムです。ボス戦だけのために、全員戦士とか、全員魔法使いとかの極端な戦術も取れるわけです。ただ、たくさんあるジョブのうち、長く使えるジョブは数えるほどしかないのは残念。一度鉄板ジョブでクリアしたあと、使わなかったジョブで再度挑戦というのも面白いかもしれませんが。

クリアのレベルは55くらい、プレイ時間は30時間くらいでした。廉価版が出ているので、まだプレイしていない人はおすすめです。

|

« 小説・ヨコハマ買い出し紀行/香月照葉 | トップページ | 11/28 ゴンチチ30周年秋祭りコンサート@渋谷オーチャードホール »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小説・ヨコハマ買い出し紀行/香月照葉 | トップページ | 11/28 ゴンチチ30周年秋祭りコンサート@渋谷オーチャードホール »