« コードギアス・反逆のルルーシュR2 | トップページ | THE ACTION/YOUR SONG IS GOOD »

2008.10.20

ビギナーズ・クラシックス 源氏物語

源氏物語が書かれてから千年ということで、本屋さんには色々本が並んでいますが、私も読んでみました。角川ソフィア文庫から出ている文庫本です。

源氏物語 (角川ソフィア文庫―ビギナーズ・クラシックス)(amazon)

これを選んだ理由は、確かラジオで紹介されていたのを車で聞いたからだと思います。この本は、源氏物語の各巻ごとに全体のあらすじと、一部抜粋した意訳と原文、読みどころが載っています。このあらすじを一通り読むだけでもかなりの量ですが、源氏物語がどんな内容なのかを知るのには十分です。また、抜粋された意訳と原文を読み比べることで、古典文学に触れることも出来ます。特に源氏物語は主語が省略されているために、原文だけで読み解くのは非常に難しいのですが、意訳と読み比べることで、省略の巧みさがよく判ります。また、原文を音読すると、古文のテンポを味わうことが出来ます。本書は読み仮名が過剰なほど付いているので、古文が苦手だった人でも、音読するのは難しくないでしょう。

この本は、とりあえず一通り源氏物語がどんな話なのかを知りたい人、でも意訳だけではちょっと物足りない、原文にも触れてみたい、という人には最適な本ではないでしょうか。楽しく読めました。ただ、先ほども書きましたが、あらすじや意訳にも過剰に読み仮名が振られているのは、ちょっと邪魔に思う人がいるかもしれません。

|

« コードギアス・反逆のルルーシュR2 | トップページ | THE ACTION/YOUR SONG IS GOOD »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コードギアス・反逆のルルーシュR2 | トップページ | THE ACTION/YOUR SONG IS GOOD »