« 「娘フロ。」「娘トラ。」/マクロスF(フロンティア)O.S.T | トップページ | コードギアス・反逆のルルーシュR2 »

2008.10.10

崖の上のポニョ

まあ、かなり今さら感ただよいますが、せっかくロングラン中なので、観てきました。おなじみ、宮崎駿監督、スタジオジブリ制作のアニメ映画です。サイトはこちら

人魚姫が題材になっているストーリーですが、映画を観た人たちからは「なんか変だ」みたいな感想が多かったように思います。で、個人的に観た感想ですが、確かになんか不条理っぽい雰囲気があったり、伏線のようなそうでないような、よくわからないシーンがあったりしますが、絵本や童話をアニメにするとこんなもんじゃないか、そう考えるとある意味アリじゃないかと思います。ただ、変に宮崎監督をはじめとするジブリ陣が、無駄に作画テクニックをもっていて、テクニカルに、リアル志向で作ってしまったせいで、なんか「これでいいの?」というひっかかるものが生まれてしまうんだと思います。でもそれは大人が絵本や童話を読んでツッコミをいれるようなヤボなもので、そういう意味では、余計なことを考えない子供のほうが楽しめる作品だとは思います。これは宮崎監督の方向性には合ってるような気はします。

あとは、山口智子さん演じる主人公の母親が妙にスピード狂で車を飛ばすところが「カリ城」っぽくていいなあと思ったり。長嶋一茂さん演じる父親は正直・・・とか。

|

« 「娘フロ。」「娘トラ。」/マクロスF(フロンティア)O.S.T | トップページ | コードギアス・反逆のルルーシュR2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「娘フロ。」「娘トラ。」/マクロスF(フロンティア)O.S.T | トップページ | コードギアス・反逆のルルーシュR2 »