« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月の5件の記事

2008.09.30

ストライクウィッチーズ

放送終了しました。サイトはこちら

ストライクウィッチーズ 限定版 第1巻(amazon)

「パンツじゃないから恥ずかしくないもん!」という名コピーが有名になった本作。元々は島田フカミネ氏が連載していた軍事兵器の擬人化イラストコラムから始まったメディア展開の一環だそうですが、なんかネットの噂では製作元のGONZOの社運がかかってしまったような作品になってしまったみたいですね。

つい最近まで「スカイガールズ」という似たコンセプトのアニメがあったので、観はじめは混乱してしまいましたが、こちらは一応ストライカーユニットというブーツのようなものを履いて、魔法力で飛ぶということになっています。11人もいるキャラクターには面食らいましたが、それぞれキャラクターが立っていて、観ているうちに面白くなっていきます。また、各キャラクターが実在の戦時中のエースパイロットをモデルにしているところが、アニメ好きだけでなく、ミリタリー好きな人達にも受けがよかったようです。

1クールでとりあえず終わってしまったのは残念ですが、これくらいのほうが逆にすっきりしていいのかも、という気もします。

| | コメント (0)

2008.09.29

マクロスF(フロンティア)

放送終了しました。サイトはこちら

マクロスF(フロンティア) 1 マクロスF(フロンティア) 1 (Blu-ray Disc)(amazon)

ガンダムと並ぶロボットアニメの金字塔、マクロスシリーズの最新作です。実は個人的にはマクロスシリーズにはそれほど思い入れもなくて、初代の劇場版を観たくらいなんですけど。

マクロスといえば「歌」そして「恋愛」。本シリーズも主人公のアルトと、シェリルとランカという二人の歌姫との三角関係が、マクロス船団を襲う敵バジュラの特性とうまく対比されていて面白いなと思いました。戦闘シーンのCGはもう圧巻。今までの日本のロボットアニメの技術の粋を集めたといっても過言ではないでしょう。

そして、数々の名曲を作り出してきた歴代のマクロスシリーズに張りあえる音楽家は、もう菅野よう子さんしかいないでしょ!過去の名曲もうまくアレンジさせて登場させたりと、オールドファンにもたまらないものがあったのではないでしょうか。もちろん、数々の曲を歌いきった、May'nさんと中島愛さんも素晴らしかったです。最終話のメドレーはトリハダモノでした。

というわけで、サントラ2枚も買いです。
マクロスF (フロンティア) O.S.T.1 娘フロ。 マクロスFO.S.T.2 「娘トラ。」(amazon)

劇場版も決まったみたいで、あのシーンをでかいスクリーンで観てみたい気もします。


| | コメント (0)

2008.09.20

セキレイ

アニメの放送終了しました。サイトはこちら

セキレイ 壱 【完全生産限定版】(amazon)

ヤングガンガン連載のマンガのアニメ化です。108人のセキレイと呼ばれる特殊な能力を持った女の子達が、アシカビと呼ばれるマスターとともに街中でバトルロワイヤルをするという、どこかで聞いたような設定です。しかも主人子の青年はお約束どおりの優男で、セキレイ4人と契約してしまうハーレム萌え作品でもあります。あと巨乳キャラ多し。

アニメ自体は「リリカルなのは」の監督&制作会社によるもので、作画はギリギリ合格点といったところ。テンポもよく、面白かったと思います。ストーリー的には全然進んでなく、おそらく評価次第で続編があることは確定のようです。

| | コメント (0)

2008.09.19

au Run&Walkサイトの不満点

auのRun&Walkを一ヵ月半ほど使ってきましたが、基本機能には満足していますが、自分の記録が参照できるマイワークアウトのサイトは不満が結構あります。本当は直接auに挙げたいところですが、Run&Walkサイト運営に対するコメントを募集するようなところもなさそうなので、Blogに書きます。

まず、前回のレビューにもちょっと書きましたが、順位について。データ画面では自分の順位が表示されますが、全体数が表示されないので、いったい自分がどのあたりにいるのかが全然わかりません。また、自分の前後の順位の人はどれくらい走っているのか、トップの人はいったいどれくらい走っているのかなどの情報もありません。これでは順位を表示させている意味はないと思います。モチベーションも上がりません。あと、できれば順位の履歴を残してくれれば、自分の順位変動がわかっていいと思います。「みんなと走っている」という意識付けもいいですが、もっと競わせる要素を入れてください。

あと、携帯サイトでは記録ごとに平均速度や1kmあたりのペースが表示されるのですが、なぜかPCサイトではこれらが表示されません。ペースの履歴は、今後のワークアウト計画にとって非常に重要ではないかと思います。

マイワークアウトのサイトには、特にベータ版とかの記載がありません。結局、これ以上の機能追加は望めないのでしょうか。もっと利用者の意見を集めて、日々アップデートしていくような体制で運営してほしいところです。

| | コメント (0)

2008.09.02

よつばと!第8巻

よつばと!の最新刊が出ました。

よつばと! 8 (8) (電撃コミックス)(amazon)

前巻が牧場の話で終わっていたので、てっきり続きがあるのかと思ったらいつの間にか帰ってきてました(苦笑)。秋になってもよつばは元気!台風に遭遇したり、風香の学園祭に行ったり、町の祭りに参加したり、どんぐりを拾ったり・・・。子供の頃の、「何をやっても初めて」という感じが相変わらずよく表現されています。そして相変わらず振り回される周囲の人々。個人的には学園祭の話が一番笑いました。あのTシャツは風香デザインですね。

いやぁ、よつばと!はクオリティ高いなぁ。毎回書いてますが、アニメ化はいつなんでしょうね。

| | コメント (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »