« スカイ・クロラ/森博嗣 | トップページ | 劇場版「スカイ・クロラ」 »

2008.08.02

WebラジオキットBB-Shout

Webラジオは、海外にジャンル別に一日中音楽を流してくれるサイトが山ほどあり、SHOUTcast+WinampやiTunesなどでPCで気軽に聴けます。でも音楽目的でPCを立ち上げるのはちょっと面倒だし電気代とかもったいない。もっと手軽にWebラジオを聴ける方法はないかと色々調べてみました。

ひとつはPSPを使う方法があります。PSPのシステムプログラムを最新にすると、SHOUTcastやIceCastなどのプレイヤーがダウンロードできます。でも意外と動作がもっさりしてたり、好きなサイトが登録できなかったり、ゲーム中はもちろん聴けなかったりと、使い勝手はイマイチです。

もうひとつはWebラジオチューナーを買う方法です。WebラジオチューナーはWebラジオ専用の装置で、ネットに繋ぐことによってすぐにWebラジオが聴けます。今はツクモで売っているチューナーが一番簡単に手に入ると思います。値段も17800円、メーカー保証も付いています。

でももっと安く済ませたいと思ってさらに調べていたら、なんとアキバのパーツ屋でおなじみの秋月通商でWebラジオキット「BB-Shout」というのが売られていました。値段はキット本体が8200円、専用ケースが1200円、ACアダプタが550円で、10000円以内に収まります。久しぶりにハンダ付けでもやってみたくなったので、買って組み立ててみました。ちなみにツクモのチューナーもこれがベースのようです。

Bbshouts

BB-Shoutは、H8マイコンにLANコントローラーとMP3デコーダーを組み合わせたシンプルなボードで、プログラムは書き込み済み、表面実装の部品も実装済みで、あとは30個くらいの部品をハンダ付けするだけで完成します。本体は100箇所までのサイト登録が可能で、サイト登録はPCから行います。本体ではサイトの選択や音量・音質設定などが可能です。DHCPにも対応しているので、ルーターなどを使っていればLANケーブルを繋ぐだけですぐ音が出ます。

久しぶりのハンダ付けなので慎重に、組み立てに2時間くらいかかりましたが、LANケーブルとACアダプタを繋いで音が出たときは感動もひとしお。今はほとんど家にいるときはつけっぱなしで聴いています。好きなジャンルだけでなく、普段は聴かないジャンルをかけてみるのも面白いです。音楽好きにはたまらないと思います。ハンダ付けが苦手な人は秋月で完成品が12800円で売っていますし、メーカー保証が欲しい人はツクモのチューナーがあります。買ってみてはいかがでしょうか。

|

« スカイ・クロラ/森博嗣 | トップページ | 劇場版「スカイ・クロラ」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スカイ・クロラ/森博嗣 | トップページ | 劇場版「スカイ・クロラ」 »