« 劇場版「スカイ・クロラ」 | トップページ | au Run&Walkが面白い »

2008.08.29

VSOD/ゴンチチ

ゴンチチの新譜が出ました。今回は結成30周年記念ということで豪華。

VSOD -Very Special Ordinary Days-(amazon)

VSODは「Very Special Ordinary Days」の略。XOというアルバムもありましたが、ブランデーのVSOPとうまく掛けています。意味は「とても特別な普通の日々」。洒落てますね。

アニバーサリーアルバムということで、アレンジャーに清水靖晃氏、屋敷豪太氏、中島ノブユキ氏、羽毛田丈文氏、菅谷昌弘氏と豪華に揃えています。この辺もXOに近い感じがします。内容は、よく言えばゴンチチスタンダード。悪く言うと新鮮味がないというか。アレンジャーが多彩なので、アルバムとしてはバラエティに富んでいるのですが、各曲の曲の流れというか、メロディの展開というか、なんとなく先が読めてしまうんですよね。これは長年ゴンチチを聞いてきたせいなのかも知れませんが、最近のゴンチチのアルバムではいつも感じているところです。もうちょっとメロディとコード進行だけで驚かせて欲しいというか、感動させて欲しいというか、物足りなさを感じでしまいます。

ボーナストラックに、CM曲として使われたスカボローフェアと課外授業が収録されています。課外授業は出来たら新録でゴンチチバージョンが聞きたかったところです。

|

« 劇場版「スカイ・クロラ」 | トップページ | au Run&Walkが面白い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 劇場版「スカイ・クロラ」 | トップページ | au Run&Walkが面白い »