« VSOD/ゴンチチ | トップページ | よつばと!第8巻 »

2008.08.30

au Run&Walkが面白い

最近、体脂肪計を手に入れたのですが、そうなるとやはり体脂肪率が気になります。じゃあちょっと走ってみるかということで、auが始めたRun&Walkというサービスを使ってみました。

これは、auケータイのGPS機能を使って、ランニングやウォーキングのログを取ってくれるサービスです。専用アプリを起動して、後はケータイを持って走るだけで距離や速度などを自動計測し、道のりを地図で確認することも出来ます。走った記録はサーバーに保存され、あとでPCやケータイで確認することも出来ます。

自分で何度か試してみたのですが、ズボンのポケットに入れた状態だと走るとき重くて邪魔だったり、GPSを取り逃したりしてうまくいきませんでしたが、小さなウエストポーチに入れることで解決しました。また、走った後の通信に失敗すると、その時間の記録が消えてしまうので注意(何度かやりました泣)。走り終わったあと、アプリが通信が終了するまでは外でじっとしていたほうがよさそうです。

個人的には、もしiPodがClassicでなくてnanoを持っていたら、Nikeのスポーツキットのほうを使っていたかもしれません。どちらがいいかは判りませんが、auケータイを持っていたら試してみる価値はあると思います。ライト会員は無料ですし。あと、ベーシック会員になるとBikeモードが使えるようになります。気分転換に自転車にも乗りたい人にはauオススメです。PCサイトでの記録確認は、視覚的にも楽しいです。ただ、全体の順位が表示されるだけというのはちょっと寂しい。iPod+Nikeのほうは、ニックネームで順位が表示されるそうなので、そちらのほうが面白そうです。

|

« VSOD/ゴンチチ | トップページ | よつばと!第8巻 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« VSOD/ゴンチチ | トップページ | よつばと!第8巻 »