« Bフレッツを導入 | トップページ | スカイ・クロラ/森博嗣 »

2008.07.26

ヘラクレスの栄光-魂の証明-

DS用のRPGです。元々あまりRPGはやらない私ですが、久しぶりにやってみたくなって、これを選びました。
ファミコン時代から名作と言われたRPGシリーズです。私は今までのシリーズはやったことがないので、よく言えば先入観はありません。

ヘラクレスの栄光 ~魂の証明~(amazon)

ストーリーは、ギリシャ神話の世界をベースに作られています。ある日空から落ちてきた主人公、記憶がないが妖精たちは自分のことをヘラクレスだという。そして自分の体が不死であることを知り、自分が何者なのかを探す旅に出る・・・といった内容です。
ゲーム自体はオーソドックスなRPG。自分が感じた限りは、以下のことから難易度はかなり低めではないかと思います。
・展開は良くも悪くも一方通行(一度行った町やダンジョンには戻れない)で迷うことがない。
・戦闘中でもHP/MPが頻繁に回復してくれるので、パーティーが全滅することがほとんどない。
・武器・防具の類も宝箱からかなり入手できる。
・ほぼどこでもセーブできる。
・敵の魔法属性が簡単にわかる。
逆に言うと、いつ全滅するかというピリピリした緊張感が好きな人には物足りないでしょう。プレイ時間は50時間くらいでした。

グラフィックは擬似3Dで、ドットキャラがとてもよく動くのできれいで楽しいです。音楽も悪くありません。個人的にはユーザーインターフェースに難があると感じました。HP/MPが数値表示になったりグラフになったりと一貫性がなく、また戦闘中は下画面にログが表示されますが、こんなものいらないから各キャラクターのHP/MPを常時表示させてほしいと思いました。

ということで、ストーリー重視でサクサク進むRPGが好きな人にはオススメです。私は結構好きです。Wiiのバーチャルコンソールで旧作やってみようかな。

|

« Bフレッツを導入 | トップページ | スカイ・クロラ/森博嗣 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Bフレッツを導入 | トップページ | スカイ・クロラ/森博嗣 »