« 映画「マトリックス」シリーズ | トップページ | 人間の関係/五木寛之 »

2008.06.22

WiiでMSX版アレスタ

WiiのバーチャルコンソールでMSXソフト配信が始まりました。やはり第1弾は名作シューティングゲーム、アレスタ

まあ、バーチャルコンソールは基本的に「おっさんホイホイ」なわけですが、私もMSX2でこのゲームをよくやってました。もう20年前のゲームになるんですねぇ。当時のMSX2用ゲームとしては非常に良くできていたソフトです。MSX-MUSICというFM音源カセットを同時挿しすることで、音も良くなります。難易度もちょっと低めで、時間さえあれば全面クリアはそれほど難しくなかった記憶があります。

で、久しぶりにWiiでやってみました。大画面で見るとドットの粗さが目立ちますが、逆にそれがシャープに映るので、当時憧れの的だったMSXでのRGB接続のような鮮明な画像が楽しめます。まんまMSX!懐かしい!MSX-MUSICの対応・非対応も設定画面で変更できます。非対応のPSG音源もノスタルジックな気分にさせてくれます。

ゲーム自体は大体記憶どおり。難易度は頑張れば全面クリアできるくらいでちょうどいいですね。今でも十分面白いです。ザコが結構固くて驚きました。

で、やっと出たバーチャルコンソールのMSXですが、次回作は未定のようで・・・。ただ、アレスタの他に出て欲しいソフトってあるかなぁ・・・?グラディウス2くらい?

|

« 映画「マトリックス」シリーズ | トップページ | 人間の関係/五木寛之 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 映画「マトリックス」シリーズ | トップページ | 人間の関係/五木寛之 »