« カオシレーター、購入! | トップページ | 大人の見識/阿川弘之 »

2008.05.22

Summer breeze/原田知世

Summer_breeze

Summer breeze(amazon)

ゴンチチ全アルバム?レビューの番外編その4。

原田知世さんの70年代を中心とした洋楽カバー集です。このアルバムの制作には、ゴンチチと羽毛田丈文さんが全面的にプロデュースしていて、もちろん全曲ゴンチチが参加しています。個人的には、これはもうゴンチチのアルバムと言ってもいいんじゃないかと思っています。そして原田知世さんの透明感があり、しかも力強い歌声がとても美しく、胸にグっときます。

でも個人的にはちょっとショックなこともありました。それは、サイモン&ガーファンクルの名曲、スカボローフェアが収録されていることでした。サイモン&ガーファンクルっていったらフォークじゃないですか!自分のなかで、フォークとゴンチチは対極にあり、まさかゴンチチがフォークを演奏するなんて、思いもしなかったのです。でもこれがいいんですよ。最近、タイヤのCMで、ゴンチチデュオのスカボローフェアを聞くことができますが、このフルバージョンもちゃんと聞いてみたいです。

このアルバム以降、時々原田知世さんがゴンチチのコンサートにゲスト出演してくださることもありました。ちなみに当時、このアルバムで原田知世さんのコンサートにゴンチチも参加したのですが、なんと三上さんがオタフク風邪にかかりドタキャンしてしまうというハプニングがあったそうです。

原田知世さん×ゴンチチの組み合わせ、すごく相性がいいと思います。また聞きたいですね。

個人的お気に入り度:★★★★★
オススメ度:★★★★★

※ゴンチチアルバムレビューのインデックスは横の欄から。

----

1年4ヶ月ぶりのゴンチチアルバムレビューです。
あいかわらず遅くてすみません。
今度こそ月1くらいで、ちゃんと書いていこうと思います。

|

« カオシレーター、購入! | トップページ | 大人の見識/阿川弘之 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カオシレーター、購入! | トップページ | 大人の見識/阿川弘之 »