« Summer breeze/原田知世 | トップページ | ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リング・オブ・フェイト »

2008.05.23

大人の見識/阿川弘之

タイトルに惹かれて思わず買ってしまったんですが・・・。

大人の見識 (新潮新書 237)(amazon)

筆者は大正生まれの方で、戦時中は海軍にいたそうです。この本は主に戦争中の海軍のエピソードや、知人のエピソード、名著の引用などから、大人が持つべき叡智とユーモアについて語っています。
こんな書き方をするのは失礼で申し訳ないんですが、私としては「ご老人の説教」の域を出ていないというか、昔は良かった的な文章にしか受け取れず、筆者と共感できる部分もあまりないので、得られるものはありませんでした。今のことが書かれていないのもあると思います。Amazonレビューに「タイトル商法」という言葉が書かれていてなるほどと思いましたが、最近の新書に多い、何かの答えを求めて読む本ではないんだろうと思います。変に期待しないことです。

ところで、この本書で「自由と規律」という本が紹介されていました。私も学生時代に宿題で読まされた記憶がありますが、これがほとんど内容は覚えてません。でも今読んだら、もうちょっと違う印象を持つんだろうかなと思いました。古本でも探してみるかな。

|

« Summer breeze/原田知世 | トップページ | ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リング・オブ・フェイト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Summer breeze/原田知世 | トップページ | ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リング・オブ・フェイト »